人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャム作り

この季節、紅玉が出てくるようになると、早速ジャム作りです。
ほぼ日の糸井さんは年中ジャムを作っている「ジャムおじさん」になっていらっしゃるようですが、そのお気持ち、よくわかります。
ジャム作りって、家中、ハッピーな感じになるんですよね。
甘い香りが部屋一杯にひろがり、換気扇からご近所にもひろがり.....

今年も楽天の「有機家」さんで、無農薬紅玉リンゴ10kgを購入。
先月中旬過ぎに届いたのを、毎週末、リンゴジャムにしております。
去年も書きましたが、
うちのは皮入りで煮込むので、ジャムの色は紅玉色になります。
「皮ごとすりおろす」のも考えましたが、
むいた皮を入れることで、ジャムの色に微妙なグラデーションがつくのが楽しく、
今年も例年通り、皮をむいて作りました。

やっぱり、おいしいですね〜。
この季節しか食べられないというのがまたミソですね。
(本格的に保存ビンを滅菌すればいいのですが、そこまではいつも手が回りません。)
自分で焼いたパンに自作ジャム、それに自作ヨーグルト。
おお、しあわせです。
by hao3chi1 | 2008-11-02 07:29 | 食べるもの | Comments(6)
Commented by nihaoperio at 2008-11-02 09:08
紅玉出てますね~。
私も早速買ってきて、りんごとサツマイモのはちみつ煮を作りました。
手作りパンにたーっぷりのせて食べましたよ♪
Commented by happy-smile-frog at 2008-11-02 11:52
素敵ですね。
甘い香り。
幸せだ。
パンに塗って食べたい。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2008-11-03 06:26
ぺりおさん、蜂蜜煮、おいしそう〜。レーズンとか入れたくなっちゃいますね。うう、目に浮かぶわあ。
Commented by hao3chi1 at 2008-11-03 06:27
カエルちゃま、うまいものはからだによいですぞ。自分で作ると、作っているうちからうまさが体にしみてきて、ますますハッピーですぞ。
Commented by tomo_ni3hao3 at 2008-11-03 23:25
わー、りんごのジャムってあるのですね、食べたことがないので、作ってみたいです(^_^)
Commented by hao3chi1 at 2008-11-09 07:56
tomoさん、コメント遅くなりました。りんごジャム、手作りも楽しいです。とても簡単なのでお勧めですよ。
<< ほぼ日カシミアセーター 寒いです〜 >>