今日のはかどり具合

みなさま、大掃除のはかどり具合はいかがでしょうか。

今年の気力体力では「ゾーンお掃除(注:部屋ごとに仕上げる掃除)」は難しいと判断。
「マンマーク型(気になるところを順番に個別に撃破する」に変更しました。
その結果、
やりはじめると、やれるもので、今日ははかどりましたよ〜。

まず、布団カバーを洗濯して干しました(が、強風のため大変なことに)。
次に、さらさらと床に掃除機をかけ、窓を内側から拭きました(風が強いので今日は内側のみ。)
それから台所へ移動。ガスコンロの掃除。(汁受けと五徳を洗いました。)
ついでに、レンジフードもささっと掃除。(アルカリイオン水活躍。)
電気製品に移り、電気炊飯器、冷蔵庫、テレビ、洗濯機を掃除。(特に洗濯機は掃除してよかった〜、意外に汚れていました。)
そしてそして、
ずっと懸案だった、洗面所の蛇口へ。水漏れが気になっていたので、思い切って分解、止水コマ交換、ついでにハンドルも交換してしまいました。ああ、すっきり。

と、ここまでで、タイムアップ。
いや、我ながらよくがんばりました。
あと残すところ、風呂とトイレ掃除、そしてフローリングのワックスがけくらいです。
(大物は、ね。)

欲を出せば、食器棚の整理(使わなかったものを出す)、押し入れの入れ替え(1年間出番のなかったものを処分する)などもありますが、それはまあ、おいおいと言うことで。

あとはゆっくり、晩ご飯作って食べつつ、読書三昧、というところかしら。

おーっと、年賀状、忘れてました(忘れようとしてました、が正しいか)。
どうする?
by hao3chi1 | 2008-12-28 17:43 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/10448041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2008-12-29 07:35
年末は慌しいですね、でもさすがにhaoさんは手際がいいですね♪ 僕もとても年賀状まで手が回りませんが、去年のものを雛形にしてアレンジ中です。プリンターが上手く動くかな~?
Commented by hao3chi1 at 2009-01-02 08:20
yukunさん、あけましておめでとうございます。私は年末にプリンターがついに壊れ、電器店に走りました。おかげで新機種の複合機になり、机周りも同時にすっきりしましたよ。今年もよろしくお願いします。
<< 年始めに思うこと いよいよ年の瀬 >>