年始めに思うこと

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

さて、年末の怒涛の大掃除を乗り越え、年明けはのんびりゆっくりと暮らしています。
お休みならではの「ペースダウンした時間」を楽しんでます。
今年はどんな1年にしましょうか。
ぺりおさんのような安寧な境地にはまだまだ程遠い私としては、この3が日のうちに抱負を打ち立てたい、と思っています。
それを考えようとすると、あれこれと雑念(あれやりたーい、これやりたーい)が湧き出てくるので、もういっそのこと、
ことしやりたいこと100選

を手帳に書き出してみようと思いつきました。
100とはいわず、湧き出るものを次々と書いていくと、いったいいくつでてくるのでしょう。
楽しみというか、恐ろしいというか、相当荒唐無稽なものもできそうで、いや~、やっぱり楽しみだわ。

書き出す手帳は、言わずと知れた、ほぼ日カズンに決定。
あれくらい面積があれば、いくらでも書けそう。
1ページに1個書いても365個は書けそう(実際には昨年のページもあるからもっと書けるはず。)
カズンをお持ちの方はわかるかと思いますが、上の端のTODOの欄、うまいぐあいにチェックボックスもついております。ここにどかんどかんと書いていけば、実現できたかどうかもチェックできるわけ。おお~、我ながら名案ですわ。
もちろん、通常サイズのほぼ日にも同様の欄がありますが、あれは日々、持ち歩く手前、もしもすごい野望とか書いたページを万一、誰かに見られると非常に恥ずかしいので、ちょっと今年は控えておきます。
意外と、平穏なことしか思いつかなければ、来年は通常サイズに書いてもいいかな。(いやいや、そんな凡庸なことしか抱いてないようでは、つまりませんな。)
by hao3chi1 | 2009-01-02 08:18 | 日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/10488314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2009-01-02 18:59
haoさん、明けましておめでとうございます♪、今年もよろしくお願いします♪。
やはり大掃除をして綺麗に整理整頓した部屋で正月を過ごすのは気持ちがいいですね!。 でも、正月に家でごろごろしているとまたすぐに散らかってしまいます(泣)
Commented by hao3chi1 at 2009-01-04 09:10
yukunさん、明けましておめでとうございます。
今年は「とりあえず、ここに置いておく」というのをやめることにして、郵便物でも新聞でも手に取ったときに処理しています。おかげで、今のところ、机の上はなんとかなっておりますよ。
Commented by nihaoperio at 2009-01-04 23:41
はおさん、あけましておめでとうございます。
いやいやお恥ずかしい、安寧というよりも、挫折した時の「やっぱりな・・」という落ち込みが心配でついかっこいい風に言ってしまいました。^^;
「やりたいこと100選」、実は去年やったんです。
ほぼ日についてきたメモ帳に、とにかくやってみたいこと(欲しいもの)などをずらーっと書き上げて、年末にチェックしてみました。
2/5くらいかなってましたよ。面白かったです。
Commented by hao3chi1 at 2009-01-05 09:09
おお、ぺりお先輩!すでに「100選」をじっこうされていましたか。打率4割というのはすばらしいです。ほぼ日のメモ帳を使ったんですね。なるほど~。私はここに書いたものの、「やっぱり、一目で見渡せるほうがいいかな」などと思い直し、そのまま思案中です。このまま考えているよりは、なんでもいいから書いちゃうことにします。
Commented by tomo_ni3hao3 at 2009-01-08 01:05
はおさん、今年もよろしくお願いいたします。
カズン、いかがですか?私はすでに使いこなせていません(^_^;)
月別のページに全部書き込んでる状態です。
ノート化しようとカバーを取ってみましたが、どうなるでしょうか。
Commented by hao3chi1 at 2009-01-08 06:35
tomoさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
カズン、私は下の余白部分に「英文4行日記」を書いています。別にカズンじゃなくても書けるんですが、あのスペースがちょうどいいのと、カズンの物珍しさで続いています。通常のほぼ日手帳にない部分をなにかクフして使ってみると、新しいことができるかも、ですよ。ただ、持ち歩きはできないので「家置き」ですが。
<< 今年の語学 今日のはかどり具合 >>