お金の出入りを眺める

ずーっと以前に家計簿ソフトで、お金の出入りを見たことがありましたが、
結局、入力しただけで、
ソフトがクラッシュしてからというもの、
頓挫しておりました。

しかしながら、
そろそろ、だいたいいくらくらいあれば生活できるのか、を知っておくのも悪くないかと思い始め、
とりあえず、エクセルにその日、使ったお金を入力するのだけを始めてみました。
カードで買ったとか、通販で買ったとか、というのは抜きにして、
お財布から出ていった額だけをまずはつけています。

つけてみると、
というか、つけ出してからというもの、「測るだけダイエット」じゃないですが、なんとなく、無駄な出費は控える傾向になってきたような気配。
更に、今日の新聞に、
「レシートを貼って、これ、買わなくてもよかったかも、というものをマルで囲んでみる」
というのが出ていて、このアイデア、いただいてみることにしました。
こういうご時世ですから、
入るものが少なくなれば当然、出ていく分も減らさなくては、というところ。
といいつつ、
必要な物は必要!と主張して、買っちゃうんですが。
by hao3chi1 | 2009-01-18 20:18 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/10648210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nihaoperio at 2009-01-18 20:28
はおさん、私も今年から家計簿つけはじめたんですよー!(またまたまたシンクロ)
パソコンを開くのが面倒なので、小さい手帳サイズのでアナログに鉛筆で記入してます。
実際書くと、お菓子とか本なんかが多くて(小学生みたい・・)、だんだんそういう出費が減ってきました。
レシートに○のアイデアいただきますっ!
Commented by hao3chi1 at 2009-01-24 20:54
ぺりおさん、シンクロ!
手帳に書くと、足すときに電卓を出さなくちゃいけないのが面倒なので(安産できない人)、エクセルで一気にえいや、です。
約1か月経過し、見えてきましたね~、無駄遣いしてるのが(わははは)
<< お米のとぎ汁で元気になる 霜にやられた? >>