人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状いまむかし

年賀状というアナログ を読んで、しみじみ。

年賀状の季節です。
手書きの年賀状は出すことももらうこともめっきり減りました。

コドモの頃は、石膏板やゴム板を彫刻刀で彫って、
インクを塗って、バレンでこすって、
一生懸命刷り上げたものです。
そうそう、下絵を書いて、裏返して、板に写して、と大変だったなあ。
もう数日がかりの大仕事で、
冬休みのはじまりは、いつもこれだったような気がします。
部屋中、ごみだらけ(削りカスだらけ)になってしまい、
大掃除もどこへやら、って。

それがプリントゴッコになって、ものすごく楽になり。
あれは画期的でした。
失敗も少ないし。
10年以上、愛用してました。

パソコンで作れるようになっても、
しばらくは裏だけはプリントゴッコでしたが、
やはり、お気楽さにはあらがえず、
とうとう、ここ数年は、両面パソコン印刷です。

どうしても、の人にだけ、ひとこと書き込んだりしています。
そのうち、本当に近しい人にだけ絞った年賀状を作るようになったら、
また手作り、復活させたいな。
by hao3chi1 | 2004-12-20 13:28 | 日記 | Comments(2)
Commented by sachikoukisin at 2004-12-20 23:56
TBありがとさんでーす。
プリントゴッコ懐かしいですねー、よく売れてたみたいだけどパソコンは人間の生活をすっかり変えてしまったみたいで。。。
いいんだか悪いんだかですね♪
Commented by hao3chi1 at 2004-12-22 12:22
ほんとですね。
便利になった分、ゆとりもできたはずなのに。
じっと手を見る、です。
<< 柚子とかぼちゃ 冬の飲み物 >>