こたつ座椅子

うちの居間(畳)で本を読んだりテレビを見るときに、ちょっとした背もたれがほしくて、
これまでは、
 たんす
 ふすま
などにもたれておりました。しかし、
たんすが日々の重圧に位置がずれてきたり、ふすまがばこんとはずれたり、ということもあり、
かといって、背もたれなしで本を読むのは疲れるし、
ということで、実はもう、随分前から通販生活で売っている「こたつ座椅子」というのに注目してました。
結構評判もいいし、リピ買いして知り合いに配った、と言う人もいるようだし、と評価しつつ、
かれこれ2シーズンくらいは悩んでたかも。
「あんまりものを増やしたくない」という気持ちがブレーキをかけてました。

ですが、
やっぱり、楽に読書したい、という気持ちが勝り、ついにこのたび、購入いたしました。

あると、楽です。
背もたれは非常に短い座椅子ですが、ちょうど、背骨の力点にフィットしてるのか、十分な長さ。
取り回しも重くなく、どこでもちょっと持って行けます。
座部分はごろ寝枕にもなります。
もうちょっと、座部分が薄くてもよかったか、という気もしなくはないのですが、枕にもなるということで許容範囲。
邪魔になるほど大きくもなく、読書のお役立ちとして、合格でした。

ちなみに、うちには「こたつ」が存在しないので、ネーミングは実情に合わないですけど。
by hao3chi1 | 2009-07-01 06:09 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/11857564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2009-07-01 07:07
おはようございます♪
相変わらず早起きされている様ですね(笑)コタツ座椅子ですか、やはりパソや読書で背が丸くなる姿勢は体に悪いですね~!そんな姿勢を矯正するのにも良さそうですね~。三年使った藤の回転座椅子が壊れ始めたので物色中です(笑)
Commented by nihaoperio at 2009-07-01 15:57
我が家は椅子がないため、常に床に座る生活です。
唯一キッチンにあったダイニングテーブルも思い切ってしまい込み、ソファのみになっております。(しかも猫用)
そのせいか、背中がいつも痛いし、膝もシクシクしたり困ってたんですよ。
そうかー、座椅子っていいですね!
どこかによっかかれば随分楽になりますし。
私もちょっと検討してみますー。
Commented by hao3chi1 at 2009-07-02 06:12
Bom dia, yukunさん! Como vai?
小さな座椅子ですが、重宝してますよ。「小さすぎるんじゃない」という感じなんですが、これが意外や意外なんですよね。
Commented by hao3chi1 at 2009-07-02 06:13
ぺりおさん、おはようございます。よりかかると楽ですよ〜(あ、いや、ジンセーの話じゃなくて)。座部分が厚みがあるので、立ち上がるのも楽ですし、あぐらもokです。
<< 通販生活のおまけ バーベキューポークに挑戦 >>