人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子とかぼちゃ

今日は冬至。
天気予報でも言っていたけど、冬晴れで、朝はとても寒かった。
一年で一番日の暮れるのが早い日。

冬至の定番は
柚子風呂にかぼちゃ。
小さな花柚子の実をお風呂に浮かべて、
無病息災を祈る。
ぽかぽかあったまって、そして湯上りはほんのりといい香り。
冬の、ちょっとした贅沢な香り風呂。
日本って本当に素敵な習慣があるなあって思うひととき。

かぼちゃはごく普通におしょうゆで煮て、煮かぼちゃ。
かぼちゃって夏に取れると思うのだけど、
昔はそれを取って置いて、この日に食べたのかしら。
今は、南半球産のとか売っていて、年中食べられるけど。
今日のような特別な日に食べるのはまた趣がある。
これもビタミン補給で冬の健康増進にはいいんだよね。

この一番短い日に、一年の健康を思って暮らす。
いいなあ。
by hao3chi1 | 2004-12-21 12:32 | 自然 | Comments(0)
<< シナモンロールの正しい食べ方 年賀状いまむかし >>