人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーバックス目録

本屋さんに行ったら珍しく、「ご自由にお取りください」といろいろな新書の目録が置いてありました。
夏休みシーズンなので、学生さんへのアピールのようです。
目録、ず〜っと探していたので、これはチャンスとばかり、何種類かもらってきました。
そのなかのひとつが、講談社ブルーバックスのもの。
ご存じとは思いますが、科学ものの老舗新書です。学生時代には何冊か読んだことがあります。

目録には現在入手できる(つまり、絶版になっていない)ものの情報と、過去に出版されたものの書名とが載っていました。意外にも、古いものはほとんど絶版になっています。いや、古いものでなくても重版はしない方針なのか、と疑うほどに、潔く淘汰されていて、びっくり。かなり入れ替わりの早い新書のようです。
ということは、
「いいな、これ」
と思ったときに買わないと、次はない、ってことなのね。
科学は日進月歩と言われますが、ブルーバックスもそれに近いものがありそう。
目録でおもしろそうなものは拾って、この次、本屋で見てみなくては。
by hao3chi1 | 2009-07-27 06:06 | ほん | Comments(0)
<< おそうじ 水彩色鉛筆 >>