レコーディング家計簿

「いつまでもデブと思うなよ」で有名なレコーディングダイエットですが、
これを応用して、家計の「ダイエット」に挑戦してみようと思い立ち、早4か月経過。
どういうことか、といいますと、
とにかく、レシートをもらってきて、現金支出をただただ記録するだけ、であります。
「どこで、いくら払ったか」だけの記録です。
ついつい、細かく「何に」を入れたくなるのが人情ですが、
そうやっていると、結局、「分けられないもの」とかが出てくるので、今回はやめました。

エクセルファイルでつけているので、月末に合計を出します、一瞬で。

月々、お洋服を買ったり、お化粧代に費やしたり、疲れて外食続きだったり、
自分では変動があるつもりでしたが、
意外にも、大体、なにをやらかしていても、1か月の現金支出は一定でした。
これには本当に、びっくり。

当初は、これを月々1割減していって、ダイエットを図るもくろみもありましたが、
4か月やってみて、どうあがいても、現状ではこれは減らせない、ということを実感。
これはこれとして、ま、しょうがないのか、というのが現在の認識です。
by hao3chi1 | 2009-08-06 05:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/12080173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< レンタカー ほぼ日カレー皿 >>