ただいま、勉強中

リコーのコンパクトデジカメGR Digital IIを手に入れて1か月弱が経過、
毎日、持ち歩いております。
というか、暇があれば、触ってつついて、とにかく、くっついております。
まるで、ペットみたい、に。
もうなんというか、「ずーっとさわっていたーい」という感じなのです。

写真も撮るのですが、
それ以上に、いろいろな設定をわかりたくて、
取扱説明書は、それこそ、カバンに常時入れて、隙間時間に熟読中です。
おかげで、背中の綴じがほつれ、バラバラになってきました。
(メンディングテープで直しました。)

デジカメ関連の本、雑誌も一生懸命に読んでいます。
うーん、たのしい。

そしてわかったこと、ひとつ。
「今まで持っていたカメラについて、私は何一つ、理解してなかった」
という事実。
GRD IIの細々した設定機能は、実は、これまで持っていたデジカメにもあって、それはまったく、気づかないまま、すべて、オートで撮っていたので、写真がイマイチだった、という事実。
カメラさんたち、申し訳ありませんでした。

懺悔第一弾として、
職場にあった、デジカメ、「古いからちゃんと撮れないんだよね」と言っていたやつを設定し直し、
ちゃんと撮れるようにしました。
画像サイズとかホワイトバランスとか、きちんと設定したら、使える写真が撮れました。おお。

GRD IIの魔力は、まわりのデジカメを救う、というシーンが次々と続いていきそうです。
by hao3chi1 | 2009-08-08 06:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/12092060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 知らないうちになくなってたもの レンタカー >>