帰省してきました

一足早く、帰省して、またもどってきました。

もはや誰もいない実家、ではありますが、風通しとモノの確認に行ってきました。
出発するとき、折しも、早朝、静岡で地震!
朝からNHKのニュースを流しっぱなし。
東京発の新幹線は運転見合わせ、とのこと。
とりあえず、予定通りうちを出て、東京駅までは順調。

新幹線待ちの人々でごった返す構内。
こんな体験は初めてなので、駅員さんに今後のことを相談。
なんでも、
「出発が決まったものから電光掲示板に出るので、
自分の予約した列車であれば、予約席も有効なので、それに乗ってください。」
とのこと。
なるほど、出発時間は狂っていても、予約は有効なのか〜。
(ただし、運休の時は、別、だそうです。)

待つこと1時間半。
暇なので、グランスタもじっくり見学して、予定外の買い物も。
(お弁当、お菓子、充実してました。思わず買ったけど、これが車内で役立ったのでした。)

ようやく乗り込めたものの、
徐行運転だし、静岡周辺で「点検のため30分停車(夜のニュースでみたら、線路が20センチ、曲がっていたらしい)」だし、
で、目的地へはなんと、4時間遅れで到着。
特急料金払い戻し、となりましたが、時間かかりましたね〜、のぞみに乗ったのに、昔のひかり、くらいかかったよ。

それにつけても、
東京駅での駅員さんの応対具合はすばらしかったです。
非常に丁寧に、わかりやすく、親身に答えてくれましたし、人混みのそこここに駅員さんがいて、いつでも気軽に声をかけられるような体制になっていましたし。
数多くの「危機一髪」が、組織を成長させたんだな〜、としみじみ見ほれておりましたです。
いやいや、お見事でした。
by hao3chi1 | 2009-08-14 06:48 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/12127100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nihaoperio at 2009-08-14 21:54
はおさん、お疲れ様でした。
東京駅の駅員さんって、本当に親切です。
毎日どこかしらの線が遅延しているので、慣れているのかもしれません。
グランスタ、こじんまりしていますが、密度が濃いですよね~。
あそこのスタンドコーヒーが美味しいので、たまに寄っています。^^
Commented by hao3chi1 at 2009-08-14 22:22
ぺりおさん、グランスタ常連さんでしたか。あそこって、「スタンドお酒バー」もあるんですね〜。前回、通過したときには(平日)、朝から「利き酒」やってるおじさまがだべっていて、おっほ〜、って感じでした。
東京駅の駅員さんのリスクマネジメント、すっばらしいです。
<< 故郷の街を 目覚まし時計 >>