人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳かん、を作る

この夏、ほぼ日の記事で「野田琺瑯の野田善子さん。」という記事がありました。
その中に、善子さんが、琺瑯の保存容器で寒天を固める、という内容がありました。

寒天ゼリー。
作りましたね〜、中学の家庭科実習で。
確か、サイダーゼリー、作りました。
ミルクゼリー(牛乳かん)もうちで、作りましたねー。
懐かしい。

また食べたくなって、粉末寒天を買ってきました。
袋になんと、牛乳かんの作り方が載っていて、親切。
そのまま、素直に作りました。
野田さんのような琺瑯容器があいにくなかったので、
昔ながらの「流し箱」で。

固まったら包丁で切り分けて、完成。
んー、この味、この味、なつかしくもおいしい。
小腹が空いたとき、ちょいと食べるのにぴったり。

食物繊維たっぷりなので、おなかもすっきり、というおまけもつきました。
by hao3chi1 | 2009-09-07 05:25 | 食べるもの | Comments(0)
<< 海藻シリーズ 秋の公園 >>