海藻シリーズ

寒天も海藻製品なのだけれど、
それ以外にも食べよう、ということになって、味付けのりを買ってきました。
のりなんて、お弁当のおにぎりに使うか、なんかでもらっちゃって消費するぞ、というときくらいで、
普通の食事用に買ってくるのは久しぶりかな。
「なんでまた?」ということだけれど、
特にこれという理由もなく、不意に思い付いたまで。
強いて言えば、
敬愛する佐伯チズさんの「簡単レタス卵スープ」のレシピにのりがはいっていて、
ラジオ番組で紹介していたとき、
「のりは、本当に、手軽だし、体にいいんですよ〜」
とおっしゃっていたのを聞いたことかな。

買って食べて気がついたのだけれど、
「味付け」のり、の味のつけ方って各社いろいろ。
ぴりっとするもの、甘辛いもの、なんか味のないもの。
メーカーもいろいろあるのね。
子供の頃は、「山本山」が有名だったなー。
あとは、伊東四朗さんの「白子のり」。
近所のスーパーには置いてなかったので、この次、探してみようかな。
by hao3chi1 | 2009-09-08 06:25 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/12289190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2009-09-08 07:36
おはようございます♪ 海苔は大好きで佃煮から味付け海苔までよく買って食べますね~! 最近は韓国海苔のごま油と塩味のものが気に入っててよく食べますね(笑)
Commented by nihaoperio at 2009-09-08 10:27
私も海苔が大好きで、戸棚の中は頂き物の板海苔や自分で買った各種海苔であふれてます。
お味噌汁や納豆、サラダはもちろん、炊き込みご飯(ちぎって炊く前にポイポイ放り込む)、トースト(とろけるチーズ&のり)まで。
食べ過ぎて顔が海苔色になりそうで心配です・・・。
Commented by hao3chi1 at 2009-09-09 05:54
yukunさん、Bom dia! 韓国のりもよくみかけますね〜。味付けの違いが「韓国」なのか、はたまた原産地の違いによるものなのか、いつもスーパーで悩みます。
Commented by hao3chi1 at 2009-09-09 05:55
おお、ぺりおさま、のり入り炊き込みご飯はすごいアイデアです。おいしそうですねえ。ただ、「のりはそれほど好きじゃない」人がいる場合、もめるので、今度、一人ご飯のときに作ってみます。
<< かぼちゃを炊く 牛乳かん、を作る >>