朝からお掃除

職場で、「出勤前にうちの掃除をしてくる」という発言があり(注:二児の母)、
それもこざっぱりとしていいかも、などと思い、
更に、最近の朝日新聞で、
「家事の所要時間をつかんでおいて、ちょっとした隙間時間ができれば、見計らって、出来そうなことをこなす」
という意味の記事を読んでいたこともあり、
ちょっと挑戦してみました。

掃除機とほうき、どちらでやるか。
なんとなく、ほうきのほうが時間がかからなそうな気がしたので、
こちらをチョイス。
手狭な我が家なので、
本当に10分足らずで、一通りのほうきがけは終了。
ま、ちょいちょい掃除なので、大がかりにモノを動かしたりはせず、
届くところをさささ、っとやっただけですが。

意外でしたね、こんなにすぐできちゃうんだ。
ただ、うちの場合、
出勤前に、前日分の洗濯・洗濯干し、その日の晩ご飯の用意(シャトルシェフ活躍)、
ベランダの水やり、などもあるので、
10分足らずとはいえ、組み込むには一工夫が必要です。
この日は、晩ご飯の用意をするかわりに掃除しました。
(で、ご飯炊くのをすっかりわすれて、夜は急遽、お好み焼きになりました...)

まだまだ、修行が足りませんー。
by hao3chi1 | 2009-09-19 05:56 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/12384256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2009-09-19 09:33
おはようございます♪ 民主党政権になって配偶者控除もなくなるそうですから、働く主婦が増えるのでしょうね~、家事を明け方に全て終えて出勤するなんて神業ですね(笑) 子供を含めて男が家事音痴では済まなくなりますね(泣)
Commented by hao3chi1 at 2009-09-19 14:17
こんなことを言うと叱られそうですが、働かないで食べていけるんならその方がいいです。勝間さんなんかは「家事をアウトソーシングしてでも働け」とおっしゃっていますが、裏読みして「もっと働いていっぱい税金おさめろー」と言うことね、と思ってしまいます。
<< リサイクルショップ ノートいろいろ >>