本棚

もうなんだか本がぎしぎしみしみしに詰まっていて、
どこに目当ての本があるのか、さっぱりわからなくなってしまった、
うちの本棚。
前後二列に本が入っていて、更に上乗せされていて、
探すときには、
まるで数字ならべパズルみたいに、
あっちを引っ張り、こっちを動かし、
挙げ句には、なだれております.....

時々、図書館に寄贈して本減らしを図っていますが、
まだまだ。

ともかく、なんとかしなくては。
本を減らす、という前に、
まず、何があるか、という目録を作りたい、と目論んでおります。
ずっと前に、快読ショップYomuparaさんで、バーコードリーダーを購入しているので、
これでピピピとPCに記録しておけば、と。
ついでにどこの棚かも付けておけば、大探ししなくていいハズ。

どっかで思い切って時間を作らなくては、と、
今朝も本に埋もれつつ思うのでした。
by hao3chi1 | 2009-11-26 06:08 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/13066676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gilko at 2009-11-26 08:09 x
バーコードリーダー!それは気づきませんでした! key inが面倒で、本の整理がずっと止まっていたんですよ。見てみよ~っと。いいアイディアをありがとうございました。お互いに頑張りましょう!(^-^)
Commented by hao3chi1 at 2009-11-26 08:17
gilkoさま、使ってみると実に便利です。すらすら入ります。値段に見合う価値有りです。おすすめですわよー。
Commented by gilko at 2009-12-05 12:08
またまた遡りですが、買っちゃいました(笑) まだ使ってはいませんが、これからじわじわとつかっていこうとおもっています。ありがとうございます。
Commented by hao3chi1 at 2009-12-06 21:09
おお、gilkoさま、買っちゃいましたか。本棚管理ソフトも確か、ついていたので、それにばしばし入れるもよし、ブクログという本棚管理サイトでもコード入力できそうなのでそちらを使うもよし、また今度、使ってみた感想などを教えてくださいね。
<< Gakken Flexで撮って... 大人の科学「二眼レフカメラ」 >>