人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵比寿に行ってきました

なんとかお昼前に時間を見つけ、電車に乗って恵比寿へ行ってきました。
目指すところは、東京都写真美術館。
本日、木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン展が最終日なのです。

強風の影響で電車は遅れつつも、無事に恵比寿に到着。
動く歩道に乗ってみると、
なんとなんと、両側の広告がみんな、ビール関係!!
じっと乗っていると、もうビールが本当に飲みたくなってきました。
(車運転がなければ、絶対に飲んでしまうと思います。)

写真美術館は動く歩道を降り、信号を渡ればすぐそこ。
恵比寿には初めて来たのですが、街のきれいさにびっくり。
カメラ持ってくればよかったなー、と思いつつ、美術館到着。
入場券を買う人々が行列しています。
さすが、最終日。
ブレッソン展のほかに、石川直樹さんほかの写真展もあったのですが、
時間の関係で、泣く泣く断念。

木村伊兵衛とブレッソン展、すばらしかったです。
モノクロ写真が中心ですが、人物写真に暖かみがありました。
菅原一剛さんが敬愛してやまないブレッソンですが、なるほどなあ、って思いました。
展覧会場の最後あたりに、ふたりのコンタクトプリントがあり、
これがまた、すばらしかったです。
こうして、写真家は写真を撮っているのか、というのがわかります。

目録を買ってきたので、これからまたしみじみと鑑賞します。

かなり無理していった展覧会でしたが、
本当に、足を運ぶ価値がありました。
by hao3chi1 | 2010-02-07 20:37 | しゃしん | Comments(6)
Commented by nihaoperio at 2010-02-09 21:13
素晴らしい時間を過ごされたのですね~。
写真でも絵でも美術でも、本物と向き合った時のなんともいえない空気が好きです。
緊張感があったり、ほわーんと癒されたり。
ああ~、また美術館めぐりの虫がうずうず・・・。
今、茨城県立美術館へ行こうかなとチラリと目論んでおります。
Commented by gilko at 2010-02-13 20:04
あの写真美術館は、超個性的なアート展を見に1回だけ行った事があります。写真を撮りたくてたまらないhao様、またうずうずしてきましたか? 写真は見るのも撮るのもどっちも楽しいですね。それぞれに個性があって、その人じゃないと撮れないものがあって...。

恵比寿駅の出発時の音楽には気付きましたか?
Commented by yukinachan55 at 2010-02-15 12:37
お久しぶりです。
昨年チャングンソクのファンミーティングの切符が当たって東京に行った時、午後時間があったので恵比寿で降りて山種美術館で、速見御舟の絵を見て感動しました。東京は素敵な美術館がたくさんあっていいですね。
Commented by hao3chi1 at 2010-02-17 05:28
ぺりおさまー、行ってよかったです。ものすごい人ごみで、ゆっくり見ることはできなかったのですが、それでもインプレッションは強かったです。
Commented by hao3chi1 at 2010-02-17 05:29
gilkoさま、恵比寿駅のチャイムね、もうそれ聞いた時から、「飲みたいぞー」って感じですよね。この次は恵比寿探検の予定です。
Commented by hao3chi1 at 2010-02-17 05:31
yukinachan55さん、お久しぶりです。東京まで足を伸ばされたのですね。さすが!都内にはたくさん美術館がありますねー。京阪神地区も負けず劣らず、だと思いますよ。
<< Kindleでついに憧れのポル... いつもと違う週末にするには >>