Radio Shark使用レポート

とうとう、Radio Sharkを買ってしまいました。
目的は、「NHKラジオ講座を毎日聞くため」であります。

一言で言うと、
予想以上に、これはいい、使える、です。

よかったところを簡単に書くと、
1)パソコン上で、録音スケジュールが組める。
2)自動でiTuneに転送しておいてくれるので、iPodをつなぐだけで、持ち歩ける。
3)心配されたノイズがない
となります。

まず、録音スケジュールは附属ソフトで簡単に作成できます。
月水金、というようなのはできませんが、
普通に「毎日」とか「月曜から金曜」とか「週末だけ」とか「毎週」とかの設定はできます。
追加、変更などもすぐできます。

次に、iTuneへの自動転送は便利です。
iPodを持っているので、1日1回つなげばダウンロードできます。
転送先は「プレイリスト」の中で、適当に名前付けて入れられます。

最後にノイズについて。
USB接続で、そこから電源を取るタイプです。
ノイズはほとんどなく、非常に聞きやすいです。
USBコードは延長コードもついていて、
私は延長コードとの接続部を、一応、アルミホイルで巻いております。

問題点としては、
パソコンを立ち上げておかなくてはいけないことですが、
常時、灯が入っているヒトの場合には問題ないか、と。
また、ソフトは立ち上げて「閉じる」にしておいても、きちんと録音しておいてくれます。
もちろん、録音しなくても、
リアルタイムでラジオをパソコンから聞くこともできます。

そういうわけで、
今回の投資額8000円あまりで、非常に満足行く結果となりました。
これはおすすめです。

なお、WinでもMacでも使用可能です。
(うちは、Mac OS Xで使っております。)
by hao3chi1 | 2005-04-06 11:57 | エレクトリック | Trackback(5) | Comments(13)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/1396110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from MyCometG3 at 2005-04-06 22:01
タイトル : RadioSharkって?
一応日記とかに分類。 iPodで英語リスニングに励んでいる方におすすめです。 英語学習の定番、NHKラジオ。英語の勉強される方におすすめの、究極の組み合わせがこれ、「RadioShark+iTunes+iPod」、と「m4b」ファイルです。  ・お茶でも飲もうか:Radio Shark使用レポート 英語の勉強に超便利なんだって。 // 主にmpeg-4 audioで使われる音声フォーマット、AAC。実は音楽用の「.m4a」以外に、「.m4b」という拡張子もあります。これは、Audible...... more
Tracked from ものぐさ父さんの子育て at 2006-03-18 22:17
タイトル : 英語学習とデジタルオーディオ
4月から小学校四年生になる長男に「NHK基礎英語」を聞かせようかと思い、書店でテキストを見ていたら、自分も久しぶりにラジオ講座を聞いてみようかな、という気になり「NHK英会話上級」のテキストを買ってしまいました。長男は、かつてお母さんに無理矢理ベルリッツの子...... more
Tracked from msanuki.org .. at 2006-04-13 12:13
タイトル : radio SHARK縺ィMac
NHKラジオ(第2)702KHzの語学講座をPC(できればiPod)のファイルと...... more
Tracked from 讃岐うどん王国 at 2006-05-17 12:53
タイトル : Radio Shark
テレビでの「落語」番組はあんまりない - 日本の話芸(毎週、ただし毎月最終週は講...... more
Tracked from Blog(ブログ)@Sa.. at 2006-10-07 00:29
タイトル : radioSHARKを使ってラジオ講座を聴く
(4/12記述)  先月の話になりますが、radioSHARKというUSB接続のAM/FM放送専用チューナーを購入しました。  韓国語と英会話がもっと出来るようになりたいのでラジオ講座でも聴いてみようかなと思い、調べてみるとPCでラジオを録画できる便利な代物があるというので購入し..... more
Commented by MyCometG3 at 2005-04-07 07:27 x
TBしました(^^)
Commented by hao3chi1 at 2005-04-07 20:40
MyCometG3さん、ようこそ。そしてTBありがとうございました。Radio Shark、今のところ非常に満足しています。
Commented by nq at 2005-06-06 11:49 x
Radio Shark アプリの v.2.0 beta が出ていますが、お使いになっていますか?
 私、先週にradio Sharkが届いて、昨日セットアップしたところです。
今日、帰宅したら録音ができているか?
Commented by hao3chi1 at 2005-06-06 16:59
nqさん、情報ありがとうございます。v.2.0 betaはまだ使っておりません。うちのradio Shark、快調ですよ。ノイズも入らず、全く問題ありません。nqさんのところではいかがですか。無事録音できてましたか?
また、遊びに来てくださいませ。
Commented by Sayopee at 2006-04-12 07:27 x
おはようございます。
TBさせていただきました。
私も語学講座を聴くために買いましたが、満足しています。
ノイズがもっと少なくなればいいのですが、こればかりは部屋の構造にも依存するので、すぐに何とかすることは難しそうです…。
勉強、頑張りましょう。
Commented by kawadayuko at 2006-04-16 14:16 x
本日からRadio Sharkを使い始めました。まだ予約録音は月曜日からです。この情報がきっかけで、購入しました。私も今月からラジオ講座を聞き始めました。どうしてもパソコン上にデータを残したいと思っていて、調べていてここにたどり着きました。お役立ち情報ありがとうございました。ノイズをイコライザーで調整できるところが優れていると思いました。
Commented by hao3chi1 at 2006-04-16 20:58
kawadayukoさん、ようこそ。私の記事が参考になったとのことで、ありがとうございます。現バージョンはこの記事の時よりも進化していますので、ますます便利になっていますね。私も購入以来1年あまりになりますが、今のところ快調に録音できています。
お互い、ラジオ講座がんばりましょう。また遊びに来てくださいね。
Commented by durian at 2006-05-09 12:41 x
私の家にも昨日届いたので、PowerMac G5につないでみました。
アプリはV2.0にしています。
FM(NHK教育)からAM(693khz)に切り替えたとき、どうもうまくAM派を掴めないのです。一旦800KHZ以上に上げると掴むので、それからまた693khzに戻したりしています。
こんなことってありますでしょうか?
Commented by hao3chi1 at 2006-05-09 16:16
durianさん、ようこそ。ご質問の件ですが、うちでも実験してみました。が、非常にFM波の入りの悪い立地条件のため、durianさんと同様の事象が起こるかどうか確認できませんでした。ごめんなさい。
Commented by durian at 2006-05-09 17:15 x
私も昨日届いたばかりなので、色々やってみます。
hao3chi1さんのところではNHK第2はタイマー録音大丈夫なんですね。
周波数は693khzですか、それとももっと高いところですか?
Commented by hao3chi1 at 2006-05-10 11:32
durianさん、うちは693kHzです。一応関東圏なので。鉄筋がはいっているせいか、NHKしか受信できません。FMは窓辺に張り付かなくては聞こえませんし。
Commented by durian at 2006-05-12 14:16 x
結局、バンドルソフトは不安定なので、Audio Hijack Proなるソフトで対応することにしました。
Commented by hao3chi1 at 2006-05-17 11:45
durianさん、情報をありがとうございます。うちは当面バンドルソフトでなんとかやっていけそうです。Audio Hijack Proもおもしろそうなソフトですね。使用レポートなどあげていただければ、と楽しみにしております。
<< ダブル・トール・ラテ レスリーに捧ぐ >>