本を買うとき

気になったらすぐ手に取りたいたちなので、
本の購入はもっぱらAmazonさんにお願いしておりました。
検索・発見・ポチ、翌日には配送、という流れです。
(もちろん、プライム会員です、はい。)

それはそれでよかったのですが、
最近、運送会社が若干変更されていることもあり、
(以前はお急ぎ便はヤマトオンリーだったのに、他社も入るようになってきた)
(他社さんだと、当日再配達を断られることもある、配送経路の関係で)
うーん、と思っておりました。

たまたま、twitterで「楽天ブックス」ならヤマトオンリーで、
モノによって、メール便と宅配の2種類で送られてくるよ、と教えてもらい、
早速、利用してみました。

Amazonで「入荷は2−4週後」だったのに、楽天にはあった、という理由もありましたが。

ヤマトメール便で、スムーズに本は到着。
梱包は簡易ですが、その分、ゴミも少なく、これはいいかも、と認識。
レビューの充実度はamazonにはかないませんが、
ただ、購入者以外は書き込めない仕様になっているので、
それはそれで、情報としてはノイズが少ないかもしれません。

楽天のポイントもたまるしね、
しばらくは、楽天ブックス、使ってみます。
とはいえ、amazonとは縁も切れなくて、
本以外のモノはamazonだのみなのでした。
by hao3chi1 | 2010-10-24 07:26 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/15340464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-smile-frog at 2010-10-24 19:07
いいこと聞きました。そうしてみます。ありがとうございます。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2010-10-24 22:06
カエルちゃま、お役に立てて何よりです〜。楽天ポイントがたまるのは大きいかなって思います。それでまた、何か買えるものね。
Commented by starbucks-world at 2010-11-17 23:39
お久しぶりです。HYです。 (^^ゞ
僕も日常生活でAmazonさんにお世話になってますが、
運送会社が変更になったことは知りませんでした。 (;^_^A・・・
楽天さんは結構使えるのですね!!!
楽天さんから買ったことないけど買ってみたくなりました☆ (*´∇`*)
Commented by hao3chi1 at 2010-11-21 18:32
HYさん、こんばんは。お久しぶりです。
楽天もいいですよ。是非使ってみてください。
<< 三崎まで出かけてみました 上村松園展に行ってきました >>