お誕生日にシャンパンを

今年もまた、誕生日が来て、そして過ぎていきました。

例年ですと、
「自分へのお疲れ様プレゼント」
として、なんだかかんだか買うのですが、
今年はどうも、これ、というものを思いつきません。
「断・捨・離」の影響かもしれませんねえ。
絶対手に入れたい,というモノ以外は、買わない、というブロックが効いているみたいです。

ともかく、お誕生日ケーキを食べ、家族に歌ってもらって、その日は終わりました。

でもねえ、せっかくここまでなんとか生きてきて、またこれからがんばろ、というには、
ちいっと、寂しくはないか、と思い及び、
そして、思いついたのがこちら。

シャンパンを買ってきて、飲んでみよう〜。

お祝いの席などで、うやうやしくいただいたことはありますが、
自分のウチで飲んだことはなく、ましてや買ったこともない、このアルコール飲料。
ちょっと大きめのショッピングセンターならあるかな、と見たら、ありました。
(なお、あとから見たら、近所のスーパーでも、それなりのものは売っておりました。)

フルボトルだと、さすがに独り飲みにはきついので、ミニボトル(200ml)というやつを購入。
全くの素人で、なにがなんだかわからないけれど、なんとなく聞き覚えあるかも、ということで、
モエ・エ・シャンドン、というものを選びました。

うちに帰って冷蔵庫で冷やし(本当は、ワインクーラーのようなおけに氷水で冷やすらしい)、さて。
コルク栓は飛び出さないように、ワイヤ固定されています。
ゆっくりとそれをはずし、さて。

むー、結構、堅くて開かない。
ものの本には、
「栓が飛ばないようナプキンなどで押さえ、ビンの底を持って回すようにすると、ガス圧で、コルク栓が持ち上がってきます」
と、な。

むー、そのような気配、全然なし。
夕食でいただくはずでしたが、
家族には、「あー、先に食べてていいから」とひとり、ボトルに念をこめるわたし。

格闘すること、10分以上。
ついに、ゴム手袋で手が滑らないようにして底を回すと、
おおお、ふわりと栓が持ち上がってきました。

やれやれ、と手近なグラスに注ぎ、やっとこさ、乾杯の儀となりました。

おめでとう、わたし。
おめでとう、シャンパン。

自分の手の温度で、なんだかぬるーい感じになってしまったシャンパンでしたが、
まあそれも、よし、ということで、ありました。

追記)全部飲まないとガスが抜けちゃうから、と、がんばって飲んだのですが、
後から考えたら、ワインストッパーみたいな栓をしておけば、よかったのでした。
あはははは。
by hao3chi1 | 2010-12-05 19:53 | 日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/15565225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-12-05 21:47
こんばんは♪
お誕生日おめでとうございます!、モエ・エ・シャンドンですか、いいですね~!代表的なフランスのシャンペンのようですね。
僕は赤ワインの渋さがきつくて、炭酸で割ってシャンペン風のスパークリングワインを楽しむことが多いのです(笑)
Commented by nihaoperio at 2010-12-05 23:09
誕生日おめでとうございます!
私も再来週誕生日です~♪
もう特に何もせず過ごしてましたが、私もはおさんの真似してシャンパン飲もうかな。。。
今年ももう残りわずか。
明日の新月に願いをこめようと思います。
Commented by gilko at 2010-12-07 01:01
お誕生日おめでとうございました! ちょっと遅くなりました。モエ・エ・シャンドン、Queenの名曲「Killer Queen」を思い出しました。10分間の戦いは大変だったでしょうが、微笑ましいです^^
私も来月一つ歳をとります...。
Commented by happy-smile-frog at 2010-12-08 18:12
お誕生日おめでとうございます。シャンパン飲んでみたいです。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2010-12-09 08:24
yukunさん、Obrigada! さすがよくご存じですね。ワインの炭酸割りもプチプチしていて素敵ですね−。今度やってみます。
Commented by hao3chi1 at 2010-12-09 08:25
ぺりおさん、シャンパンお薦めです。ほんわりとした幸せ感につつまれますよ(ただし、開けるときにはチカラが要りましたが)。
Commented by hao3chi1 at 2010-12-09 08:26
カエルちゃま、どうもありがとうございます。シャンパン、私の買ったミニボトルは2000円くらいのものでした。プチハッピーって感じで、よいですよ。
Commented by hao3chi1 at 2010-12-09 08:26
gilkoさま、ありがとうございます。来月は是非、カナダでシャンパンを。フランス語圏なら素敵なシャンパンがありそう。
<< 新年最初、といいながら(語学の... 三崎まで出かけてみました >>