新年最初、といいながら(語学の決意の話)

今年は、「年頭の決意」を表することなく、
すでに20日以上経過してしまいました。

ま、そういう年があってもいいか、と。

生活のこと、仕事のこと、もろもろ決意はあるのですが、
それはさておき、
なんといっても、今年の語学をどうするか、ということですが...

ブラジル・ポルトガル語、続けます。

宣言してみました(ははは)。
最近、もうかなり確信的に、
「近い将来、ブラジルに行くか、ブラジルに関係あることをやるに違いない」
と思うようになりました。
それにはなんといっても、ブラポル語、です。
かれこれ、もう何年も引きずり、モノになってないのですが(中国語も同じ)、
今年は、なんとか使えるレベルにする、と決めました。

手始めに、ブラポル語日記を再開しました。
再開して、しばらく中断して、また復活して、という感じですが、
ともかく、続いております。
相変わらず、綴り間違いとか誤活用とか、いっぱいありありですが、
lang-8で直してもらいつつ、日々書いております。
まだまだ、2−3文が精一杯なのですが、
当面の目標としては、
「楽々、5文日記がかけるようになる」
という線で、いってみたいと思っております。

毎日2文書いてるだけですが、
過去形の活用はなんとなくいけるようになってきました。
(が、そうすると現在形のを忘れたりする。うるうる)
あ、キーボードで、ブラポル語に特有のéとかçとかàとかも、すぐに打てるようになりました。

ブラポル語で書かれた本を読む、というのも考えてはいるのですが、
日記が軌道に乗ったら、ということにしたいと思っております。
by hao3chi1 | 2011-01-22 14:59 | 日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/15803338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nihaoperio at 2011-01-23 14:22
はおさん!素敵です!!
>確信的に、
「近い将来、ブラジルに行くか、ブラジルに関係あることをやるに違いない」
と思うようになりました。
でプルプルしてしまいました。
そう思うって事は、絶対そうなるんですよ!
何だか今年は、多くのことが変化していくような予感がしているので、私も思う道をまっすぐ進んでいきたいと思います。
お互い頑張りましょう~。
Commented by hao3chi1 at 2011-01-24 21:20
ぺりおさま〜、ありがとうございます。なんかね、ホントに最近そう感じるので、きっとそうなんだろうなあ、と思ってます。ブラポル語日記、今年は続いております。がんばります〜〜。
Commented by Gilko at 2011-01-25 12:30 x
「確信的」ですか、きっと叶うでしょう! 「なんとな~く」と思っていた私が今北米にいるのですから...。(いつも感だけで行動していますが...) ブラジル人のクラスメートが多いですよ。素敵な年になるといいですね! :)
Commented by happy-smile-frog at 2011-01-26 16:41
頑張ってください~。
はおさまならできるに違いありません。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2011-01-27 18:23
Gilkoさん、ありがとうございます。ブラジル人クラスメートとは、なんともうらやましい限り。今年は「犬も歩けば」式で、あちこちでかけて、ブラジル接触度を上げてみようかなあ。
Commented by hao3chi1 at 2011-01-27 18:24
カエルちゃま、どうもありがとう。がんばります〜。
<< 早春の花 お誕生日にシャンパンを >>