地震対策、着々

余震やら、誘発地震やらで、一日1〜2度は震度4以上は確実に食らっている今日この頃、
皆様の地域では、揺れ具合はいかがでしょうか?
報道によれば、
今後1ヵ月以内にM8クラスのやつが来る、ということで、
ゆめゆめ、油断なさいませぬよう。

というわけで、
先月の大地震後、我が家でも、地道に地震対策を推し進めております。

1)家具の転倒対策
これは、定番の「つっぱり棒型」家具固定具を導入し、先日、ひっくり返った食器棚やらその他の棚やらを天井に向かって、えいやっと固定しました。
が、安普請の悲しさ、
突っ張り棒に押されて、天井が持ち上がってしまいました...
一応、下地センサーを使って、支えがあるところに向かってつっぱったのですが...
まあ、1秒でもこれで稼げれば、危険な台所から脱出は図れるはず。

2)家具・冷蔵庫・吊り戸棚の扉開放防止
地震で、開き戸系はみんな、どはーっと開いておりましたので、
これも定番、「赤ちゃんいたずら防止ロック」を設置。
100均で大量購入しました。
両面テープで固定なので、こちらも時間稼ぎ程度でしょうが、
ないよりはまし。
食器棚には、通販生活さんで、解放防止ラッチ(「震護くん」)を購入し、装着。

3)食器棚ガラスの飛散防止
幸いにも、今回食器棚は倒れたのに、ガラス戸はヒビすら入らず、本当にラッキーでした。
しかし、ラッキーが二度あるとは思えず、飛散防止対策に着手。
一応、市販の「飛散防止シート」を買ってきましたが、
石けん水をスプレーしろとかなんとか、私には手に余る指示が...
(だいたい、PCのキズよけシートだって、よれよれになってしまうのに...)
で、いろいろ調べるうち、
「両面テープでラップを貼り付ける」
「カーテンをつける」
とよい、という情報を入手。
地震以来、マスキングテープをバッテン張りしてましたが、
見た目もよくないので、
この際、布を買ってきて、ガラス部分に両面テープで貼り付けることにしました。
買ったのは、布用両面テープとギンガムチェック2m。
ガラスの寸法を測って、布を裁ち、端をミシンで処理してほつれ止めしました。
完成した図はこちら。
c0001438_2116129.jpg

(この食器棚は取っ手付近が丸みがあり、解放防止グッズがうまくつきません。
そのため、略式のゴム固定です。
ただし、中には解放防止ラッチが装着されています。)
貼ってあったマスキングテープがもったいなかったので、
縁止めしました。
(ギンガムチェックはお勧めです。布を裁つとき、直線がわかるので、楽でした。)

4)心構え
必ず次の地震は来る、と肝に銘じます。
そして、今日と同じような明日が来る保証はないと理解し、
今日できることはとにかく今日やる、やりたいことや食べたいものはすぐにやる、食べる。
最後まで、しぶとくあきらめない。

とまあ、こんな感じで、備えております。
by hao3chi1 | 2011-04-17 21:22 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/16204313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rorobird at 2011-04-18 11:42
すばらしい。着々と備えをしてらっしゃるんですね。
食器棚のカーテンには脱帽です。
うちはまだ崩れた本の片づけにも手をつけてません。恥ずかしい…
けれど、おっしゃるとおり地震は必ず来る。今日からでもがんばろー。
Commented by hao3chi1 at 2011-04-18 21:17
 roroさま、お褒めいただきありがとうございます。
とりあえず、生活に直結したところから片付けておりまする。
調べたところでは、本棚も、抜き差しならぬくらいびっちりと詰めて本を並べると、揺れても飛び出さないそうです。ただし、本が飛び出さない分、本棚に強い力が加わるので、本棚ごと倒れる、というリスクは増すようです。どちらを取るかは、なかなか微妙な選択ではあります...
Commented by うしまる at 2011-04-19 00:37 x
食器棚、かわいいですね(^^)。
うちもいつ来るかわからない地域の一つです。地震対策考えなくてはならないのですが、、、。まだなんにもしていません。
hao3chi1さんのアイデアをパクって少しずつ対策をしてみたいと思っています。

体にだけはお気をつけて。何事も健康が第一です。根を詰めすぎないようにしてくださいね。
Commented by hao3chi1 at 2011-05-15 08:04
うしまるさん、お返事遅くなりました。その後、大きな余震もなく、なんとか無事に暮らしています。
うしまるさんも、この少し平穏なときに、地震対策しておくといいですよ〜。うちも地道に備蓄してます。
<< 心の軸をもういちど 保存容器もパラダイム・シフト >>