松島に行ってきました。

ゴールデンウィーク前半、旅行に行ってきました。

c0001438_21443159.jpg


東北を応援しよう、ということで立案。
ただ、実のところ、被害の大きかったところを直視できる自信がなかったので、比較的、復旧が進んでいる仙台・松島にしました。

仙台駅の牛タン通りで、牛タンを堪能した後は、JRで松島海岸へ。
塩竃のあたりには被害のあとを感じさせる場所もありましたが、不整脈も起こらず、通過。
松島海岸は、一部、地震被害による工事中の遊歩道もありましたが、ほぼ元通りの美しさでした。

遊覧船では、島巡りというより、ウミネコ乱舞の隙間から島を見る、という展開に。
昔来たときより、ウミネコもパワーアップしておりました。
定番の「カモメのえさやり」もやって、指ごと、くちばしにはさまれたのもご愛敬...

松島さかな市場でマグロ丼を食べ、ささかまぼこの手焼き体験をして熱々をかじりました。
おいしかったです〜、松島に行ったら是非。

そして、マリンピア松島水族館へ。
小さいという前評判でしたが、なかなかここは、侮れない実力の水族館でした。
館内に入ると、いきなり、アマゾンからスタート。
そこで、飼育員さんがピラニアにえさをやっていましたが、満腹だったのか、反応がいまひとつ。
すると、飼育員さん、やおら、ピラルク水槽に移動し、「じゃ、こっちにやってみましょう」と、ピラルクに魚の切り身を与えた途端!!
... これは必見です。巨大ピラルクのいる、栃木のなかがわ水遊園、大阪の海遊館でも見られなかった、ピラルクのえさやりです。

そのほか、
深海に赤い魚が多いのはなぜか、を直観的に理解できる展示、や、
タコが夜行性であることを、昼間ながら体験できる展示、や、
ボールで勝手に遊ぶ、イロワケイルカ、や、
そしてなにより、
どこの水族館よりも、大きく育って、ものすごく元気のいい生き物たち、
が印象的でした。
きっと、このあたりで水揚げされる、おいしい海産物を毎日、きちんと食べているからでしょう。
ああうらやましい。
結局、電車の時間が迫って、全部見られませんでした。くやし〜。
もう一回行って、後半部分をちゃんと見なくっちゃ。
by hao3chi1 | 2012-05-02 22:03 | 日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/17908686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nihaoperio at 2012-05-04 13:21
松島に行かれたのですね!
ここは高校時代、修学旅行で行きました。
当時、遅れてきた反抗期のわたくし、感想文に「芭蕉はなぜこんな島で感動したのか。作品のために嘘をついたのではないか?」と書き(本当は感動してたのに)、顰蹙をかったのを覚えております・・・
美しい風景ですよね。
ピラルクって初めて知りました!本物見てみたい!
Commented by hao3chi1 at 2012-05-04 14:16
ぺりおさま、松島へはほぼ20年ぶりくらいに行ってきました。前に来たときは、岡山から出てきてすぐだったので、「瀬戸内海の圧縮版だ」と思ったものです。今回は、芭蕉の「おくのほそみち」を読んでから出かけました。いやいや、ぺりおさまがかつて書かれたように、実風景より芭蕉の筆による描写の方が格段に優っておりますよ。風景でインスパイアされた芭蕉を褒めるべきですよね−。
ピラルク、おすすめです。なお、アマゾン地方では言うまでもなく食用魚です。
Commented by happy-smile-frog at 2012-05-06 18:27
松島ですか。
きれいでしょうね。
ピラルク富山の水族館で何故かひかれて
見入ったのを覚えています。
かえる
Commented by hao3chi1 at 2012-05-06 20:43
かえるちゃま、松島、きれいでしたよ〜。笹かまぼこ、自分で焼いて食べました。熱々でおいしかったです。
ピラルク、すごいですよね。あれ、現地では輪切りにして食べてるらしいです。わお。
Commented by p3-saito at 2012-05-07 11:36
私が学生の頃に両親が転勤で多賀城市に数年住んでたことあり、松島は卒業して大学同期と行ったのが最後だからもぅ30年程たったか。瑞巌寺は地震・津波で被害あったのかなぁ?
Commented by hao3chi1 at 2012-05-07 12:38
saitoさま、瑞巌寺は海からずいぶん上にありまして、最寄りの避難所にもなっておるようでした。階段を見上げただけで満足してお寺へは上がらなかったので被害状況は確認しておりませんが。海沿いのお土産物店の被害は大きかったようです。今はもう、すっかりきれいになっていましたが、当時の写真などが展示されておりました。
<< なぜかGRDⅡが好き 居心地のよさ >>