オーブン欲しいなあ

にほん昔ばなしでは、欲深なおじいさんやおばあさんは最後に痛い目に遭います。
でも、欲がなかったら、生きてる楽しみがないかもね、とか思うのです。

大震災で大破して以来、うちには電子レンジ・オーブンがありません。

レンジなんてそもそも、ご飯と豚まんの温めくらいにしか使ってなかったので、
そういうのは、全部、蒸し器で済ませちゃってます。
スチーム機能つきレンジでやるより、蒸し器で蒸した方が、ごはんっておいしいです。
更に言えば、子供の頃はレンジなんて無かったので、冷やご飯だってそういうもんだ思って普通に食べてました。
だから、
炊飯器→おひつ→冷やご飯
の場合、そのまま食べちゃいます。蒸し器登場は、
炊飯器→おひつ→冷蔵庫
の場合だけです。これでもう、1年以上なんとかなっております。

で、オーブンです。
料理家でもお菓子研究家でもなく、パンだってホームベーカリーで焼いてるので、オーブンだってなければないで、と思いたいのですが、
たまに、衝動的に、「クッキー焼きたいゾ」とか「天然酵母パン作ってみたいゾ」とかふつふつと思い立つのです。

あ〜、オーブン欲しいなあ。

総重量20キロを越えるオーブンレンジは、落ちてきたら今度こそ生命の危機なので、全然、考えてません。
今、焦がれておりますのは、単機能のコンベクション・オーブン。
これだったら、重量6キロくらいなので、下敷きになっても、たぶん、大丈夫。
つい最近までサンヨー製のをカタログハウスで扱ってましたが、サンヨーがパナソニックに吸収合併されて消滅したせいか、取り扱いが無くなった模様。
その前に扱っていたデロンギ製のは、カタログハウスでは見かけなくなりましたが、普通の通販ショップで手に入るようです。
デロンギのは、温度設定やタイマーが超アナログで、みなさん、別に庫内温度計やキッチンタイマーを用意して、しかし、非常に楽しく使っておられるようです。
... こういう、ちょっと不便な手の掛かるお道具って、... 好きなんですよね−。わかります?

置き場所さえあれば、すぐにでも買っちゃいそうな勢いなんですが、
いかんせん、台所が狭くて、置くところがありません。
毎日使うモノじゃないので、使うときだけ押し入れから出してくる、という手もありますが。

ま、買いたいと焦がれて眺めているときが一番楽しかったりするんですが。
by hao3chi1 | 2012-05-04 15:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/17915909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 続・オーブン欲しいぞ なぜかGRDⅡが好き >>