人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬかどこ、ついに成功

ぬか床、および、ぬか漬けに憧れること、数年。
挑戦すること2回、失敗2回。
が、このたび、ついに成功した模様です。

いずれも、ぬか床レシピが間違っていたとか不備であったということではなく、
もろもろのタイミングが、ぬか床成立に合ってなかった、というだけだったんだなあ、
と今は思います。

1回目。
敬愛する小林カツ代先生のレシピ。
元々、私のうちには漬け物文化が無く(父親が漬け物嫌いだった)、ぬか漬けも、どういうものかさっぱりつかめないまま、イメージだけで突入。
初回挑戦で、ぬかの分量が2キロというもので、ホーロータンクまで買いました。
が、いつまでたっても、ぬかくさいままで、いっこうに漬け物っぽくならず、
そうこうするうち、カビが生えて終了。

2回目。
ほぼ日でやっていた「鶴見のぬか漬け」レシピ。
ほぼ日乗組員の方々も次々と成功しているのを見て、これならと再度挑戦。
このとき、野田琺瑯の「漬け物美人」という1リットル容器を購入。
ぬかと、塩水、という基本レシピで開始。
朝、出勤前に混ぜる、というのが、どうしても忘れがち(というか、慌ただしくてその時間がなかった)。
どのあたりが「漬かった状態」なのか、相変わらずわからないまま、こんな妙な味なのかなあ、と思いつつ、それでも1か月くらい食べる。
が、まずさに耐えきれなくなり、終了。

そして今回の3回目。
暮らしの手帖に出ていたレシピ。
ぬかと、塩入昆布だし、で、漬けていくというもの。
要所要所に写真と、「酸っぱくなってきたら熟成完了」というありがたいアドバイスがあり、これが成功の決め手となりました。
今回は、ぬか漬けらしく、キュウリが酸っぱくなっております。やっほー。
しかも、朝はとてもそんな間がないので、夜、夕食前に、前日漬けたキュウリを取り出し、ついでにかき混ぜて、次のキュウリを仕込む、という流れで、ばっちりです。
いいね、たのしいね、おいしいね。
さらに、成功ぬか漬けらしく、家族からも「くさい」というクレームもありません。

このぬか床を大事に育てていきたいと思うのでありました。
by hao3chi1 | 2012-05-15 20:43 | 食べるもの | Comments(10)
Commented by yukinachan55 at 2012-05-16 00:10
こんばんは。
寝る前に一言、きゅうりの漬物はぬか漬けが一番大好きですが
糠床は作ったことありません。
大体、料理が下手で最近は料理らしきものしたことないぐらいです。
これは遺憾なあと思っています。
甘酢漬けを作ってみようかと二、三日前に思って
料理本[harumi』を眺めている所です。
Commented by hao3chi1 at 2012-05-16 08:22
ゆきんこさん、私も時々、harumiを買って読んでます。栗原さんのレシピはおいしいものがたくさんで目移りしてしまいますね。私は、栗原さんが初期の頃に出された本のレシピが好きで、たまに作りますよ。
Commented by nihaoperio at 2012-05-19 08:09
わあ、読んでいたら私もやる気まんまんになってきました!
糠漬けは実家にあったので毎日食べてましたが、自分で作ったものは何年か前に引越しした時処分してしまったんですよ。
粉辛子入れたり、唐辛子入れたり、あれこれ混ぜて遊んでました。
これからはすぐに漬かる季節だし、早速挑戦してみます〜♪
Commented by hao3chi1 at 2012-05-22 14:28
ぺりおさま、ぬか漬け生活、楽しいですよー。今年は1週間で、使える状態になりました。それから毎日、漬けてます。
Commented by yukinachan55 at 2012-06-10 00:36
こんばんは。
ぬか床うまく行っているようですね。
それはそうと、オープンどうしました?
私も中島さんのおやつ見ています。
オープンのいらないお団子挑戦してみようかと
思っています。
それでは又ね。
Commented by hao3chi1 at 2012-06-10 06:53
ゆきんこさん、ぬか床順調です。毎日、きゅうりやにんじんを漬けては食べてます。
オーブンはまだ買ってません。場所がね−。中島さんのおやつ、豆腐白玉団子、作りましたよー。とっても簡単で、ものすごくおいしいです。みたらしにしても、焼いてお醤油塗っても、きなこでも、どれもおいしいです。2回作りました。あっと言う間にできちゃうので、やってみてくださいね。
Commented by yukinachan55 at 2012-06-12 15:39
今日ほぼにちみていたら15日からはらまき売り出すみたいです。
お店で販売があるかどうかはまだわかりません。
白玉粉買ってきたんですが、片栗粉を忘れてきました。
久しぶりに作ろうとすると材料からそろえないといけないので
案外大変ですね。
ちかじか挑戦してみます。
Commented by hao3chi1 at 2012-06-12 16:14
ほぼにちわー。ゆきんこさん、きっと、ハラマキはロフトで売ると思います。いつもそうなので。15日はイベントやるかも知れませんよ。ほぼ日に告知が出ますから、チェックですね。
白玉団子、みたらしにしなければ片栗粉はいりません。焼いて醤油塗ってもおいしかったですよ。あと豆腐さえあれば、団子はつくれます。
Commented by yukinachan55 at 2012-06-14 00:50
こんばんは。
どうもほぼにちにはまったようで、
はらまきの前に首巻買ってしまいました。
朝の首巻が欲しくなってぽんと押してしまいました。
ついでにフェイスタオル二枚と
今日届きました。首巻の色がとても素敵で
(オリーブグリーンとグレーのチェック)
ずっと首に巻いています。肌触りもよく
ちょっと高いと思ったけど十分満足しています。
Commented by hao3chi1 at 2012-06-14 08:16
ほぼにちわー。くびまき、私ももちろん、買いました−。私は、綾織りの生成りです。昨日届きました。織りがきれいで光沢があり、ちょっとおしゃれな感じです。はらまき、京都ロフトでは売るみたいです。見たら欲しくなるかも知れませんよー。
<< ほぼ毎日ほぼ日生活:2011わ... 魚焼きグリルでピザを焼いてみた >>