人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空に三日月、秋のかげ

お盆休みも終われば、もうひたひたと秋の気配です。

夕暮れ時、車道に長く伸びる影。
カナカナと日差しのすき間を縫うように鳴くセミ。
逆光に光る、エノコログサの穂。

燃えるような夏の恋とか、笑いはじける花火大会とか、
そんなものは、記憶をさかのぼってもひとつもないけれど、
でも、ゆく夏を見送るとき、いつもいつも、寂しい気持ちになります。

ふと見上げたら、空に三日月。
気持ちにより添うような形でした。

空に三日月、秋のかげ_c0001438_1952221.jpg


(CX-2、無限遠で撮影。)
by hao3chi1 | 2012-08-20 19:57 | 自然 | Comments(6)
Commented by happy-smile-frog at 2012-08-20 22:03
秋の気配ですね。
虫たちが鳴いています。
素敵ですよね。
カエル
Commented by yukun2008 at 2012-08-21 06:13
おはようございます♪
ご無沙汰しております、綺麗な三日月が夕焼け空に見えていますね〜♪
小さい秋を見つけたいのですがまだまだ真夏の景色ばかりです(苦笑)
Commented by hao3chi1 at 2012-08-21 17:23
かえるちゃま、暑いけれど、どこか秋が見え隠れしてますね。
Commented by hao3chi1 at 2012-08-21 17:23
yukunさん、こんにちは。夕暮れは、どこか、夏の終わりのにおいがしますよ。8月ももうちょっとで終わりますねえ。
Commented by ゆきんこ at 2012-08-23 08:46 x
おはようございます。
朝夕は秋の気配を感じますが、
まだまだ暑さ厳しい大阪です。
それでも、蝉の声は聞かれなくなりました。
早く来い来い涼しい秋です。
Commented by hao3chi1 at 2012-08-23 17:58
ゆきんこさん、こんにちは。8月も終わるようになって、再び猛暑日になりました。暑くても、空に巻き雲がかかっていたり、夜には虫が鳴いていたり、季節は動いているようです。涼しい秋に、私も早く来て欲しいです。
<< ナッティプラリネラテ、いただきました 持ち歩きカメラを替えよう >>