人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし、写真にはまってみる

「趣味は写真」と言っても、特別でもなんでもない昨今、
写真を撮ることがあまりにも日常的になってしまいました。
シャッターを押す時のときめきやら、写真屋さんで現像してもらった写真が入っている袋をのぞき込む時の緊張感やら、すっかり忘れてしまったように思います。

デジカメも、どんどんバージョンアップして、撮り方なんて考えなくても、カメラの方で「勝手に」撮ってくれたり、丁寧に「指示してくれたり」します。
無難に、平均的に、破綻のない写真。

そんな写真を撮ることに、「とりあえず」満足し、
「こんな平坦な写真になるのは機種が古いからかも」と新製品を追いかけ、
出歩かないからシャッターチャンスもないよね、と言い訳。
撮ってもモニターで確認するだけで、現像することなく、ストックされていく画像ファイル。

撮ってよかった、と思う一枚にはまだ届いていない、ということに急に気がつきました。
そしてそれは、他でもなく、「撮ることを極めていない」から。
今、手元にあるカメラで、1000枚撮ることから始めます。
まずは、リコーのCX2から。
このCXシリーズ、気がついたら、昨年末シリーズ終了となっていました。
最終はCX6。
だから、私のCX2は結構旧機種なのですが、それでも、使いこなしているとは言い難い現状。
使い倒すつもりで、1000枚、写真撮ります。

一度、突き抜けるほど、写真撮ってみたい、って、どこか気持ちの片隅で思ってたので、時機到来、かもしれませんね。
by hao3chi1 | 2013-04-26 21:26 | しゃしん | Comments(4)
Commented by happy-smile-frog at 2013-04-27 15:41
すごい。

私は甥っ子姪っ子記録用。

使いこなしてないです。

カエル
Commented by hao3chi1 at 2013-04-27 19:06
カエルちゃま、お久しぶりです〜。記録写真もいいもんですよー。記録も込みで、1000枚目指します。
Commented by nihaoperio at 2013-04-27 20:01
おお、素敵!
これは、という1枚が撮れましたらぜひご披露してくださいませ。
お菓子の写真見てみたい〜♪
Commented by hao3chi1 at 2013-04-28 09:33
ぺりさまー、そうそう、お菓子、写真撮って載せますね。スマイルクッキーとクラフティはこの前作りましたよー。このお休み中には、ごまクッキーに挑戦予定。写真もがんばります。
写真共有サイトも使ってみようかなーと考え中。連休中にたくさん撮ってみますね。
<< おそば、おいしく撮れました ほぼ毎日ほぼ日生活:hobon... >>