人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『今日の空』なんどもなんども

ほぼ日で、かつて「写真がもっと好きになる」という連載がありました。
そこで、写真を教えて下さっていたのは菅原一剛さん。
その連載は同名の本にもなり、読むたび、もっと写真が撮りたくなります。

その一剛さんが、毎日一枚、その日の空を撮り、ウェブにアップしているものが、写真集になりました。
今日の空
今日の空

このほど、写真にはまるにあたり、この写真集を再度見返しております。

なにげなく、なんでもなく、切り取られた一瞬の空ですが、
その時々の光や音や、気持ちまでもが、かすかに聞こえてくるような写真です。
写真を撮った日時、場所は付記されていますが、その他の撮影データは一切なく、純粋に写真と向き合うことができます。

自分の感覚を映しこみ、見る人に伝えられる写真。
そんな写真を撮れたらいいなと思います。




あ、Flickr始めました。
このブログの左側に、最新3枚ほど、見られる設定にしました。
よかったら、ちらっと眺めてくださいませ。
by hao3chi1 | 2013-05-02 20:01 | ほん | Comments(0)
<< ちいさな電車の旅 おそば、おいしく撮れました >>