またまた台所用品で悩む日々

オーブンを買うの買わないので、2年くらい悩んだ末、やっとこさ、デロンギのオーブンを購入。
目下、幸せな、お菓子焼き生活を送っておりますが、
昨今、また、新たな悩みが勃発しております。

鍋を買うかどうしようか?

ちょうどミルクパンくらいのサイズの鍋を、もう一つ買うかどうかで、悩んでおります。
現在あるのは、月兎印のホーロー鍋。
かれこれ、10年以上は使っておりまして、特に、問題はありません。
が、ホーローであるが故に、

炒めてそのまま煮る

とか、

カラメルみたいに、焦がして作る

とかという料理は、向いておりません。
そういう品目を作らないように日々過ごしておりましたが、しかし、そろそろ作りたくなってまいりました。
ずっと以前には、そのへんで買ってきたアルミ雪平鍋を使って、そのあたりは作ってましたが、現ホーロー片手鍋導入時に処分し、現在に至っております。

で、現在、悩んでいるのは、
・アルミ打ち出し雪平鍋にするか
・テフロンコーティング片手鍋にするか
・やっぱりこのまま、ホーロー鍋で暮らすか

という3点。個人的には、年齢的に考えて多分、料理可能年齢上限までは使えそうなアルミ打ち出し雪平鍋(ただし、いいやつ)に惹かれておりますが、焦げに強いテフロンも魅力的ですし。ただ、テフロンだと、経験的に3年に1回くらいの買い直しが必要になるかと。

さらに、オーブン問題でもひっかかった、置き場所。
既に、台所のつり棚は現在のお鍋さんたちで一杯であり、そこにもうひとつは置けない公算が高く、しかし、今あるのを処分する予定もないので、さて、どうする?と言うところであります。

もし新たな雪平鍋を買ったら、
カラメル作れるし、リンゴの甘煮作れるし、絹さやとちくわの卵とじ作れるし、
あー、やっぱり買いたい。

焦げてもこすれば落ちるアルミ鍋もいいよなあ。ステンレス多層鍋は重いし高いから考えてないけど、普通のテフロン鍋もちょろっと使うには悪くないよなあ。

悩む悩む、もうしばらく悩んでみます。
by hao3chi1 | 2014-02-01 19:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/21589230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-smile-frog at 2014-02-11 12:52
悩みますよね。

カエル
Commented by hao3chi1 at 2014-02-11 19:16
そうなんです、出かけてもつい鍋売り場に行っちゃうし。
<< まいにち、が一番身に合ってたはなし ほぼ毎日ほぼ日生活:新年おめでとう編 >>