ブックバトンが回ってきたよ

中華的日々のぺりおさんから、ブックバトンが回ってきました。
この前、ミュージックバトンをもらったとき、これの亜種っていろいろできそうね、
なんて話してましたら、
やっぱり、来ました。

このバトンの内容は。
1. 持っている本の冊数
2. 今読みかけの本
3. 最後に買った本(既読、未読問わず)
4. 特別な思い入れのある本、心に残っている本を五冊
5. 次にBook batonをまわすひと、5名を選出
だそうです。

ではさっそく。

1. 持っている本の冊数
うーん、これは数えたことないなあ。たぶん200冊くらいはあるか、と。

2. 今読みかけの本
ははは、これはね~、
" Essential Portuguese Grammar"です。
英語でポルトガル語文法をざざっと眺め渡そうとしております。

3. 最後に買った本(既読、未読問わず)
先週衝動買いしてしまった、
「中国語発音の基礎 上野恵司 著」

4. 特別な思い入れのある本、心に残っている本を五冊
1) and I love her (片岡義男)
彼女のスタイリッシュな生活が素敵。10回以上読み直しました。私のバイブルです(ほほほ)。
装丁も凝っていて、文字がブルーブラックで印刷されていました。
2) 古今和歌集
日本の心。四季折々の歌や恋歌を読むと、気持ちがしっとりします。
3) アムリタ (吉本ばなな)
一時、ばななを集中的に読みました。一番心に残ったのはこれ。
4) ノルウェイの森(村上春樹)
振り返ると、どこが至上の愛だったのかあいまいなのですが、読んだときにはなんだかものすごく心打たれた記憶があります。
5) 風とともに去りぬ(マーガレット・ミッチェル)
中学生のとき、徹夜で全5冊、読みました。スカーレット、弱くて強い女性です。

5. 次にBook batonをまわすひと、5名
またまた、勝手に指名させていただきます。
Evergreen C@feのHYさま:スタバで読む本はどんな本でしょう。
好奇心日和のsachiさま
:読みたくなるような本を紹介していただけそうな予感。
立ち飲みという夢を探して のmuracchoさま:おいしそうな本が並んでるのかなあ。

前回、ミュージックバトンを回しはぐれちゃった方に
今回はお送りしてみました。
というわけで、5名にはならず。ごめんなさ~い。



by hao3chi1 | 2005-07-07 14:23 | 日記 | Trackback(2) | Comments(11)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/2225721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Evergreen C@fe at 2005-07-07 23:36
タイトル : Book Baton
お茶でも飲もうかのhao3chi1さんから、ブックバトンが回ってきました。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ミュージックバトンの本版ですね。。。 (^_^) 日頃、HYがどんな本を読んでいるのか??? まあ、気楽にごらんくださいまし。。。 (#^.^#) このブックバトンの内容は。 1: 持っている本の冊数 2: 今読みかけの本 3: 最後に買った本(既読、未読問わず) 4: 特別な思い入れのある本、心に残っている本を五冊 5: 次にBook batonを...... more
Tracked from 好奇心日和 at 2005-07-10 00:25
タイトル : Book Baton
お茶でも飲もうかのhaoさんからBook Batonなるバトンを受け取った。 ヒトとヒト。 ブログとブログ。 つながる媒体や要素っていくらでもあるのだな、と嬉しくなってしまう。1. 持っている本の冊数 買っては売り、買っては捨て、買っては増え・・・・。 2. 今読みかけの本 即読・速読・完読派なので、基本的に途中で間をあけない。 3. 最後に買った本 エルマガジン8月号「Shall we shot?- カメラを持ってでかけませんか?-」 4. 特別な思い入れのある本、心に...... more
Commented by evergreen-cafe at 2005-07-07 15:07
了解しました!!!(・◇・)ゞ
がっ、頑張ります!!! (^_^)
Commented by ぺりお at 2005-07-07 20:06 x
hao3chi1さん、ありがとうございました!
いやー、すごい!私の好きな本ばっかりで驚いちゃいました。
中国版じゃなかったら、選んでいそうでしたよ!
ぺりお版だと、スローなブギにしてくれ、百人一首、キッチン、国境の南、太陽の西、風と共に去りぬ、かしら?びっくりしました。でも嬉しいです。
Commented by ami2026 at 2005-07-07 21:12
ブックバトンってのもあるんですねぇ~(^◇^)知らなかった~。
私は村上春樹大好きで、特に「ねじまき鳥クロニクル」が好きですね。
Commented by hao3chi1 at 2005-07-07 21:24
じゃあひとつ、amiさんにもバトンを送ります。よろしくお願いいたします。
Commented by n_n-frog at 2005-07-08 20:01
こんにちは。
ああ、カエルは脳みそ膿んでいるので読書はとんとご無沙汰。
スタバでフラペチーノWith読書。
早速実行ね。
明日の報告待たれよ。
ふふふふふ。
カエル
Commented by ami2026 at 2005-07-08 22:53
おお、きちゃいましたか。早速答えてみました。読書も好きなので、今日一日中どの本を選ぼうかな~ってわくわくしてました(*>ω<)♪楽しかったです!hao3chi1さんありがとうございましたーー!!!
Commented by sachikoukisin at 2005-07-08 23:00
古今和歌集ってセレクト、ハオさんかっこいいー!
ステキだわ!
てなわけでブックバトンありがとうございやす。楽しそう。アップしますのでしばしお待ち下さいまし♪
Commented by hao3chi1 at 2005-07-08 23:08
みなさんどうも、ありがとうございます。みなさんの愛読書、楽しみ!ミュージックもおもしろかったけど、本バージョンも興味津々。送った方々が喜んでくださったので、ひと安心です。もいちど、サンキューです。
Commented by evergreen-cafe at 2005-07-08 23:43
hao3chi1さん、こんばんは。(^^ゞ
とりあえず、ブックバトンやってみました。(^_^)
スタバ本ぜひお読みくださいませ。m(__)m
HYはイチロー大好きなんです!!! (^_^)
スターバックスはイチローの所属するシアトルマリナーズのスポンサーなんです♪
イチローの守備しているライトには「Starbucks」が書いてあります。 (#^.^#)
Commented by L-monger at 2005-07-11 00:38
hao3chi1さん、晚上好!
英語でポルトガル語ですか?奇遇ですね。私も去年の今頃、Teach Yourself Instant Portugueseという本で、ポルトガルのポルトガル語を英語で勉強しました(6週間ほど)。むしろ、イギリス人の考え方がわかって面白かったです。ポル語は、フランス語をもっとやさしくした感じの発音でしたね(ブラジル・ポルトガル語は例のラジオ講座で聞いただけですが、もうすこしはっきりしている気がします)。
Commented by hao3chi1 at 2005-07-11 11:54
るもんがさんもポルトガル語!うれしいですねえ。仲間だ仲間だ、わーい。ポルトガル語は鼻音が(ナォンとか)があるものの、rの発音がきつくない上、ローマ字読みでかなりいけそうなので、とっつきやすいです。文法を一通り眺め渡すと、確かにその後の勉強が楽になりますね。活用を覚えるのはおいおいやるとしても。
<< モーリシャス・バニラ 7月号に突入 >>