人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいぞ!『英会話タイムトライアル』

長年、NHKの英語番組を愛用しております。
最近は、もっぱら、聴取者(学習者)というよりは、購読者となっておりました。
RadioSharkで一応、録音し、時たま、聴いている、というスタンスで、毎月、『入門ビジネス英語』と『実践ビジネス英語』をやってます。
『入門』はまだ少々、発話練習もありますが、『実践』は、ほぼひたすら、聴いて、メモするのみということで、気がつけば、なんだか「話せないかも!?」状態に。
まずいわー、これ、なんとかしなくては、というわけで、他の英語番組ものぞいてみることに。

『攻略!英語リスニング』がいいという噂を聞いたので、それを聴くつもりが、
なぜか間違って、ストリーミングでは『英会話タイムトライアル』を聴取。

意外にこれ、おもしろいです。

他の講座より短い10分という設定でありながら、時間を切って、リスナーにがんがん話させる仕組み。
しかも、リピート練習的な要素も含みつつ、「自分で勝手にしゃべってみろ」という、突き放し練習もあり、それじゃあ、本当にそれで合ってるかどうかわからんだろ、というつっこみもありますが、ともかく、自力でなんかしゃべる(というか、講師の問いに答える、自分なりに)という練習にはなります。
一応、解答例は示されますが、それにこだわる必要は全くなし、と言う流れ。

いやあ、いつから、こういう形式の練習方法がラジオ講座に出てきたんでしょう。おもしろい!
「使える語学」を志向する講座としては、いいんじゃないかと思います。
ただ、当然ながら、「なんか言えたかどうか」しか、自分では判断できないので、自分の発話についてのチェックはできませんねー。そこが、自学NHK講座、としては、ちょっと問題かも。先生のいるレッスンなどで使うといいかもしれませんね。
有効利用できる層としては、自分で発話しつつ、「あー、まちがっとるわ」と自己フィードバックがかけられるくらいの力量のあるリスナーということでしょうか。

内容は、そんなに高度ではないのですが、英語向け反射神経をブラッシュアップするにはよさそうです。
しばらく聴いてみようと思います。
(『攻略!』のほうも、追々に聴く予定です。)
by hao3chi1 | 2014-09-11 17:31 | ことば | Comments(2)
Commented by happy-smile-frog at 2014-09-11 23:09
いつも思いますが勉強欲がふつふつと湧いてくる

様子が見受けられてすごいなって思います。

私には全然…

いつもすごいと思います。

カエル
Commented by hao3chi1 at 2014-09-12 22:10
カエルちゃま、こんにちはー。
語学が趣味なので、時間があれば、かまっていたい、という感じでしょうか。
外国語に埋まってると、幸せーな気分になります。
<< NHK語学CDダウンロードはa... 本は魔物、のおはなし >>