今年はこれやる<イベント編>

今年はこれやる、の続きです。
お正月休みにのんびりと「今年はなにをやろうかなあ」「何を軸に暮らそうかなあ」などと妄想を交えつつ、考えるのが好きです。
手帳に書き付けておいて、年末とか数年後にチェックする、というのが王道ですが、
そういうの、TODO系は、妄想には合わなそうなので、未だかつてやったことはありません。

というわけで、とりとめなく、やってみたいことを書き出してみます。

1)さまざまな美術展・展覧会に参加する

去年の秋以来、美術系マイブームになっております。
その勢いは年を越しても変わりません。
なんだろう、あの「魂の底から揺さぶられる感じ」が病みつきになっております。
まずは、松屋銀座で開催中の「織部展」に行く予定。
これはNHK Eテレの日曜美術館で観て以来、行きたいと思っていたもの。
本物を目にしてどんな気持ちが自分に沸いてくるのでしょうか。
そして、4月、いよいよ東京に「鳥獣戯画」がやってきます。
激混み覚悟で、行ってきます。途中で展示入れ替えがあるらしいので、2度行くことになるかも。
その他にも、ぴんと来たものにはできるだけ足を運んでみようと思ってます。

2)ライブなアートにも参加する

妙な言い方になってしまってますが、
要は、オペラ、バレー、歌舞伎、能、狂言など、ライブでしか体験できないものに行ってみようと思ってます。
こういうものには、美術展以上に縁がなくて、人生数十年、観たことないものがたくさんあります。
それもちょっと寂しいので、本当に興味本位な気持ちですが、鑑賞してみたいです。

3)神社仏閣巡り

神社仏閣に参拝すると、心身ともに清々しくなることに、つい最近気がつきました。
どういう風の吹き回しかは、わかりませんが、
そういう年齢になってきたからかもしれませんね。
御朱印集め、というわけではないのですが、参拝後、御朱印をいただいております。
スタンプラリーにするつもりは全くないので、こちらはぼちぼちと、という感じ。
参拝のついでに、由来を読んだり、荘厳な建築や仏像を鑑賞したりしてます。
しみじみとありがたく思ったりするのは、人生のそういうステージに至ったからかも。

4)日本国内の名所旧跡巡り

神社仏閣と重なる部分もありますが、
たとえば、東京といえども、まだまだ行ったことがない、観たこともない、という場所が多々あります。
今はグーグルマップなど迷子予防装置もたくさんあるので、「ここはどこ?」にならずに、たどり着ける公算が高く、気楽に「行ってみようか」できそうです。
やはり、その場所にはその場所ならではの雰囲気なり気配なりがあります。
本やウェブで観ただけでは体感し得ないので、できるだけ、あちこち行ってみたいと思ってます。


とまあ、このように書いてきて、全体を眺めてみると、
なんだか、出歩くことばっかり!
時間とお金の無駄遣いにならないように心がけたいと思います(大丈夫かな?)。
by hao3chi1 | 2015-01-02 17:31 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/23286363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-smile-frog at 2015-01-02 19:25
あけましておめでとうございます。

ステキですね。

神社仏閣大好きです。

行けたらいいんですがなかなか

行ったらまたいいところ教えてくださいね。

お待ちしております。

カエル
Commented by hao3chi1 at 2015-01-03 17:14
カエルちゃま(奥様だからもう「ちゃま」はおかしいかな)、あけましておめでとうございます。去年行ったところでは出雲大社が素晴らしかったです。今年は厳島神社に行きたいなあ、と計画中です。
<< 今年はこれやる<新年の抱負> 今年はこれやる<語学編> >>