「皇帝ペンギン」観てきました

本当に10年ぶりくらいに、映画館で映画を観てきました。
(シネマバトンの影響かな。)
観てきたのは、フランス映画「皇帝ペンギン」です。
といっても、私の映画館では日本語吹き替えのみ上映でしたが。
ペンギンの1年を撮ったドキュメンタリーですが、
ペンギンの夫婦(というのか)の台詞、というか独白が入っています。

うーん、NHKの「地球ふしぎ大自然」系とか観まくっている私には、
今ひとつ、というのが率直な感想。
ペンギンを見ていると感情移入してしまうのはわかるけども、
台詞はなしにして、淡々と客観的な説明にしてもらったほうがよかったなあ。
たとえば、えさを取りに海まで延々と歩くシーンでは、
「ああ、おなかがすいた。もう倒れそうだ。でも坊やが待ってる」と言われるより、
「海までのXXXXキロをXX日かけて歩きます」と解説があった方がわかりやすいです。
おかげで、海まで遠いところで産卵して大変なのはわかったのですが、
どれくらい遠いのかはわからずじまい。

フランスでは大好評だったというのですが、
かの地には「ふしぎ大自然」みたいな動物番組がよほどないのか、
あるいは、なんでも擬人化してしまうお国柄なのか、
と非常に不思議に思ってしまった私でした。
by hao3chi1 | 2005-07-25 06:43 | 日記 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/2355960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by epha at 2005-07-25 06:52
今夜、見に行くつもりです!アメリカでの題名はMarch of the Penguinsです。夜7時の会が最後ってちょっと早すぎだけど、早めにご飯を食べて行こうと思います。私はふかふかのものに弱いので、上映中に叫ばないよう気をつけたいと思います。
Commented by hao3chi1 at 2005-07-25 07:52
ephaさんも見に行かれるんですね。ドキュメンタリーなので、悲しいシーンもあります。ハンカチを持っていってくださいね。
Commented by muraccho0315 at 2005-07-25 18:39
あのポスター、かわいいですよね。
ピングーみたいで。
Commented by n_n-frog at 2005-07-26 20:58
そうなんですか。
観ようか迷ってましたが、マダガスカルにしちゃいます!!
カエル
Commented by n_n-frog at 2005-07-29 18:22
こんちは~。
週末なのに雨が…
明日の予定が…
でも遊びますがね。v(^-'*)
カエル
Commented by yuna_bahasa at 2005-07-29 20:44
こんばんはー。
ペンギンかわいいですよね!でもわたしも、動物に台詞をつけてあるものは苦手です。なんか人間の主観の押し付けっぽく感じてしまいます。わたしの受け取り方がひねくれてるせいかもしれませんが。
泣けちゃう映画なんですね。ううっ。動物の悲しいシーンは直視できません…
Commented by n_n-frog at 2005-07-30 22:21
今日、スタバって来ました~。
暑いときにはフラペチーノ!!
美味しかったです。
カエル(#^.^#)
<< The MALL 熱いぞ、キーマカレードーナッツ >>