ポメラDM200買いました!

新しくポメラを買った。
DM200という機種である。
c0001438_11212052.jpg

ずっと以前に使っていたのはDM20という機種だったので、一世代飛ばしての更新である。


そういえば、DM100が出たとき、買うかどうしようか、ずいぶん悩んだんだよなあ。

それで結局、そんなにはもう文字を書かないだろう、と思って、買うのをやめた気がする。

DM20にはずいぶんお世話になった。

今にして思えば、あの小さい画面と変換力で、書いてはQRコードに変換して送り、書いては変換して送り、を繰り返してたんだ。

当時にしては、それでも重いノートブックを持ち歩かなくてもどこでも書けたということが大変にうれしく、役に立ったのだ。

元は十分に取れるくらい使ったと思う。

その後は、iPhoneのフリック操作で間に合う程度の文字か、デスクトップ前に座り込んでの文章書き、くらいかのニーズしかなくて、思いついたときに適度な量の文を書きたいという気持ちもなくなって、最近まで過ごしてきた。

それがなんだか、このひと月ほど、無性に思っていることを書いておきたくなってしまった。


まあ、手書きでほぼ日手帳に書き留める、という手もあったのだけれど、あっちはあっちで日々の些末な連絡メモ帳になっているので、まぜこぜにしたくない気持ちが強かった。


フリックの達人でもないので、あれでちょこまか打ち込んでいるうちに、考えていることがどっかにいっちゃうこともあり、まとまって一気に、つまり、考えると同じ速度で文字化したいという希望があり、いろいろ考えた末に、ポメラ購入に至った。

今、こうして書いているわけだけど、本当に楽!

ほぼストレスなく文字化できる。うれしい!!


書いたものをwifiで飛ばしたりもできるということだけど、それ以前に、すらすら文字になるのがものすごーくうれしい。


機種自体は横長になり、ちょっと重くなり、むかーしむかーし、メール文化発祥の頃、NTTだかNECだか出してたよなあ、と思ったりもする。


とにもかくにも、大変満足している。

これで日々、思ったことをばしばし書き留めておくことにする。

いわゆる「ちらしの裏」レベルのことでも、とりあえず、書いておきたい気分なのである。


by hao3chi1 | 2017-01-25 07:00 | エレクトリック | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/26348721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< テレビロシア語講座のテキストが... 語学は楽しく!単語帳を作ってみた。 >>