夏休み語学計画実行中

いよいよ、久々の長期お休み、夏休みの到来です。
冬はなんだかんだ言って、大掃除したり、季節の行事があったり、で、遊びらしい遊びもできずに終わってしまいますが、
夏こそ、夏休みこそは、自分の好きなことをやりたい!
日頃の手抜きから掃除とか片付けとか気になることはありますが、この際、それはそこそこにして、
今年こそは、
「遊んだぞ」
という実感を持って、夏休みを終わりたい!

というわけで、目下、語学計画を実行中です。

なんといっても、「賽の目河原の積み石」化している、ロシア語を、前に進めます。
黒田先生、ごめんなさい。
「カタツムリの初級編」、春先からすっかり休んでいて、カタツムリが化石になりそうデス。
このお休みに、また第一課からやり直し、とにかく、最後まで一通り聞きます。
キリル文字、すっかり、忘れ去ってて、もうこれで何度目なんだろう、とちょっと悲しくなりつつも、気を取り直して、Яとかやってます。
番組は大変に楽しい(注:2013年の録音です)ので、連続して聞いても飽きないし疲れません。
そもそも、最初のあたりは、4−5回は聞いてるところなので、ささささ、と進めています(忘れてるけど)。

さらに、録りっぱなしの英語系もこの際、聞きます。
「英会話タイムトライアル」が短くていいので、やってます。
が、こちらは、本当に「英会話ジム」なので、連続してやっていると、集中力が切れてきます.....
続けて聞くよりは、何かの合間に、びっと集中してやるのがよさそう。

もちろん、ポルトガル語も忘れずに。
こちらは、とりあえず、NHKのポルトガル語ニュースとブラジルのポッドキャストを聞く、という計画。
やりかけのテキストもあるので、そちらもぼちぼちと。

どっぷり語学な夏休み。
初日はそこそこできていますが、さてさて、最終日にはどこまで進んでいることやら。

とはいえ、大変にエンジョイしております。



by hao3chi1 | 2017-08-11 17:12 | ことば | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/26882543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 『60歳からの外国語修行』(青... ほぼ日『スール』のアトリエコート >>