人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレックファスト・アールグレイの朝

昔、片岡義男の短編を読んで、
どんな素敵なお茶なのかしら、
と口にしたときには、そんなにいいとは思わなかったアールグレイ。
匂いが強くて、飲みにくいな、という感想でした。

それから何年も経って、
ルピシアの店頭で朝の紅茶を探していたとき、
ためしにかいでみた香りに心揺さぶられて、
買ってきたのは「ブレックファスト・アールグレイ。」

うちに戻って、封を切り、缶に移したとたん、
部屋中に広がる、魅惑的な香り。
そして、朝、何も思わずに飲み干した紅茶なのに、
その後もそこはかとなく体から漂い出てくるような芳しい気配。

これはまさに、出会うべくして出会った紅茶、という気がしています。
ほんとに一目ぼれのような、こんなにドキドキするお茶なんて、
いやいや、紅茶の世界は奥深いものですねえ。
by hao3chi1 | 2005-11-29 10:57 | お茶 | Comments(4)
Commented by ぺりお at 2005-11-29 14:30 x
私もアールグレイの紅茶大好きです。
むかーーーーーし、小林麻美の歌に出てきて、当時彼女にあこがれていた私は早速買ってみたのですよ。(年が・・・)
この香り、幸せな気分になります♪
Commented by hao3chi1 at 2005-11-30 11:21
ぺりおさんもアールグレイ好きだなんて、気が合いますね~。小林麻美の歌といえば「雨音はショパンの調べ」しか知らないんですよね。片岡義男の短編も相当古いのですよ。角川文庫でずらーっとそろえてた時期がありました。
Commented by sachikoukisin at 2005-12-04 16:02
熱い紅茶のオイシイ季節ですねー。
そんな薫り高き紅茶があれば、その日一日シアワセな気持ちになれるかも♪
うーん、ステキ★
Commented by hao3chi1 at 2005-12-07 11:09
寒い日には一杯の熱い紅茶で温まりましょう。紅茶の芳香も心安らぎますものね。
<< ラッセルホブスのトースター 手荒れにホホバオイル >>