人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干しきのこのオリーブ炒め

有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」を買ってきて読みました。
読んだら無性に干し野菜を作ってみたくなり、
(その気になりやすい性格なのね)
一番失敗のなさそうな、干しきのこ作りに着手。
とりあえず、冷蔵庫にあった、生しいたけとエリンギを適当に裂いて、
例の「栗原はるみさんの手付きざる」に並べて、半日干しました。
本には「3時間ほど」とありましたので、日なたに3時間、
すぐ作らなかったので、そのまま室内に3時間ほど放置。

思ったほど乾ききって小さくはなりませんでした。
これをオリーブオイルににんにくを入れたもので、ジャーっと炒めまして、
塩コショウで、できあがり。

これが予想以上においしくて、
ビールのつまみにベストマッチ。
しいたけ6枚にエリンギ2本、あっと間にたいらげて、
ジーコジャパンのフィンランド戦に声援を送ったのでありました。
ごちそうさまでした。
by hao3chi1 | 2006-02-20 10:14 | 食べるもの | Comments(2)
Commented by ぺりお at 2006-02-21 23:41 x
いやー、またおいしそうな・・・
しいたけって量が多いのであまってしまうのですよ。
次回は干してみますね。
それにしても干し野菜、大根以外はやったことがなかったので興味深いです。滋養がありそう♪
Commented by hao3chi1 at 2006-02-22 11:12
ホント、簡単でうまいです。しめじとかも使えます。きのこはなかなかたくさん食べられませんが、これだといけます。お勧め!
<< 久々にブラポル語 カステラ再挑戦するぞ >>