がんばりすぎは.....

今週はとうとうダウンしてしまいました。
10年ぶり、いや、もっとかもしれない、というひどい扁桃腺炎になり、
首のリンパ節も全部腫れ、
久々に39度の発熱をマークしました。
関節は痛み、頭はくらくら、もはやなにをする元気も出ず、
しかし、子供のごはんを作らねばならず、
解熱剤を飲んで(飲んでも38度8分だったが)、やっと立ち上がり、
ル・クルーゼで煮ブリを作って、親子で食べたのでありました。

思えば、
月曜日には右目にコンタクトレンズを2枚入れてしまう、などという、
疲れてるとしか思えないことをやらかしていました。

思えば、
先週末からちょっとがんばりすぎたかも、です。
まず、金曜日の夜に思い立って、白インゲン豆を水に浸し、
土曜日の朝、圧力鍋でそれを水煮にし、
半分を冷凍し、残りをバーミックスでポタージュスープに。
(豆を煮るのも、ポタージュ作りも初挑戦。)
天気がよかったので、エノキ、エリンギ、シイタケを干し、
夕食に例の干しきのこ炒め。
きのこを干している間に、ささっと買い物に出かけ、
晩御飯はもちろん、煮魚。
日曜日は部屋の片づけをやりつつ、
今度は、昨秋からしまいこんだままになっていたサツマイモを
圧力鍋で蒸した後、皮をむいて、ポタージュスープに。
その他こまごまと動いていて、
休日だというのに、ちっとも休んだ感じはなく、月曜日に突入。
日曜日の夜から、子供が発熱。
その面倒を見ながら、月曜日の午後はスモックを裁って縫いました。
(高校の家庭科以来でした。)
そして、月曜日深夜から発熱。
火曜日は出社したものの、寒気がひどくて早退。
水曜日は起きられず、欠勤。

やはり、この年になると、無理はいけませんね。
つくづく、反省した次第です。

今朝からやっと36度台の熱に戻り、
扁桃腺はまだ腫れていますが、まあまあなんとか、なっております。
元気になってくると、またもりもり何かやりたくなるのは、困ったことです、はい。
by hao3chi1 | 2006-03-17 11:49 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/3668126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るば at 2006-03-18 15:50 x
はおさん、お加減はいかがですか? 季節の変わり目ですし、お体、大事にしてくださいね。
Commented by happy-smile-frog at 2006-03-19 12:16
大丈夫??
早くよくなってね。
カエル
Commented by ぺりお at 2006-03-19 18:43 x
お加減はいかがですか?
本当によく働きましたね~。
思わず私も繕い物(古い!)を出してきました。(^^)
お大事に!
Commented by hao3chi1 at 2006-03-20 11:47
みなさん、お見舞いありがとうございます。おかげさまで、全快しました。るぱさん、かえるさん、ぺりおさん、本当にご心配をおかけしました。扁桃腺に潰瘍ができたほどの重症でしたが、木曜日には出社、周りの人に「回復が早いですねえ」と誉められました。うーむ。熱を出して全身で闘ったのが効を奏したのでしょうか。
<< 黒豆、煮ました ル・クルーゼでサワラを煮る >>