人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この春からのNHK語学講座は

4月号のNHK語学テキストもすっかり出揃い、
本屋さんの店頭も気合の入ったにぎやかさに。
今回は、ラジオ中国語、ビジネス英会話という常連に加え、
栗原はるみさんが出るというテレビ英語講座を1本加えてみました。
さすがにビジネス英会話の、切れば血が出そうな勢いのビニエット文に比べれば、
ゆる~い感じのする内容ですが、
料理レシピの英語版狙いでしばらく続けてみようかと思っています。
巻頭言によれば、
「毎朝1時間、英語学習の時間を取っている」そうですよ、栗原さんは。
忙しいのに、やるなあ、って思いました。
栗原さんの逆バージョンで、私の場合は、
毎日、楽しく家事やるぞ、ってところかな。

じゃ、いつ語学やるんだ、って、ことになりますけど、
やっぱり、早起きしてやるしかないかな。
ファイト!
by hao3chi1 | 2006-03-23 12:23 | ことば | Comments(2)
Commented by dkaqua2005 at 2006-03-30 08:37 x
英語の映画を英語の字幕つきで見るのも結構勉強になりますよ!映画を楽しみながら、英語も勉強できてしまうという一挙両得の方法です。ただし、何度も見ないと内容が分からないのが難点ですが。
また、テレビに多重放送の機能がついていれば日本のニュースでも英語で聞くことができますよね。
僕のテレビは、ニュースの時間にニュースにあわせてポルトガル語の字幕が出る機能がついているので結構聞き取りの勉強になってます。
Commented by hao3chi1 at 2006-03-30 10:38
dkaquaさん、やってますね~。私もポル語用にジーコ主演サッカー映画(陽だまりのイレブン)をDVDで入手しましたが、未だ開封していません.....ドイツ大会までには一度見ておきたいような。
<< 「通販生活」スペシャル会員 黒豆、煮ました >>