人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリだしスープでおうどん

トリ胸肉3枚を圧力鍋で、しょうが・ネギと一緒にゆでて、
ゆでどりを作りました。
茹であがった鶏肉は裂いて、冷凍保存。
そして、残ったこのスープ、どうしたものかと考えました。

これって、とりスープですよね~、たぶん、おいしいはず。
でも、しょうがやネギの風味が混じっていると思うので、
うどんなんかに合うのかなあ、と心配しつつも、
このまま捨てるのももったいない気がしまして。
リード・キッチンペーパーで漉した後、うどんを入れてみました。
味付けは薄口しょうゆだけ。
ゆでどりも少し加えて、とりうどんの完成。

これがなんとなんと、おいしい。
しょうが、ねぎの風味が邪魔でなく、ふんわりと美味。
思わず、最後の一滴まで飲んでしまいました。
無駄のない一品でした。
by hao3chi1 | 2006-04-10 11:41 | 圧力鍋 | Comments(0)
<< 焼き魚、の季節 栗原はるみさんの英会話講座 >>