人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き魚、の季節

ル・クルーゼ煮魚シリーズもすっかり定着した食卓ですが、
暖かくなってくると、
そろそろ焼き魚なども食べてみたくなってきました。
アジの塩焼き、ブリの照り焼きなどなど。
干物なんぞもよろしいですなあ。

で、問題となるのは魚焼きグリル。
うちのガスコンロにもついていますが、
やっぱり、それなりに汚れていて、後片付けも大変なのであります。
もっと簡単にさっぱりと焼けて洗えるものってないかしら。
そもそも、上火はなくても焼けるんじゃないかしら。
七輪でサンマを焼くときなんて下火だけですものね。
などと、つらつら考えて、
考えているうちに、どうしてもアジの開きが食べたくなり、
えいやっと買ってしまいました。
ル・クルーゼのグリルカレという四角い焼き網型フライパン、みたいなやつ。
油はひかなくちゃいけないようですが、
煮魚のとき、鍋に魚くささが残らなかったことからして、
手入れは大丈夫そうな予感。

うまく焼けるかどうか、ちょっと心配ですが、
近いうちに、魚を買ってきて、焼き魚、挑戦してみます。
by hao3chi1 | 2006-04-11 11:49 | 食べるもの | Comments(0)
<< アジの開きを焼く トリだしスープでおうどん >>