人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に編物

こんなに暖かくなって編物、という感じもしますが、
オーガニックコットンの糸を買ってきて、
久々にニットキャップなどを編んでおります。
というのも、
病人が治療の関係でスキンヘッドになっており、
病んでも女はかわいくなくては、と思いまして、
突然、昨夜から編み始めました。

元々、「編み目がゆるい」手なので、
それはもう、ゆるゆるのキャップですが、
まあ許してもらおうか、と。
輪針にしたのも、ゆるゆるの原因。
やはり4本針にすべきだったかしら。
(編物も上手だった母は、いつももう1本足して、5本針で編んでました。
編んでるところが四角になるからやりやすい、って言ってましたね。)
今半分くらい完成で、もう少ししたら減らし目に入る予定です。

編みながら、
白鳥にされた7人のお兄さんたちのためにイバラで上着を編んでいた、
イバラ姫のお話を思い出しました。
大変だっただろうなあ。肩もこるだろうし。

編物って、肩は凝るけど、結構好きです。
この単調な作業が、実はストレス解消になります。
自分のも編んじゃおうかな。
by hao3chi1 | 2006-04-18 10:57 | | Comments(0)
<< 肉じゃがのタマネギ ラジオドイツ語講座 >>