人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビスペイン語講座、見ました

昨夜は「はるみ英語」をライブで見た後、
なんとなくそのまま、テレビスペイン語講座になだれこみました。
福嶌先生は、以前よりちょっとお年を召した感じになっていて、
5年前くらいにファンだった私はちょっとショック。
昔の方がテンション高かったなあ(当たり前だけど)。

今回は第一回進級テストでしたが、
結構、厳しい内容でしたよ。
なんといっても「巻き舌5秒以上」というテスト項目は
巻き舌苦手な私にはクリアできないです。
(思わず、今朝、洗濯しながら、練習してしまったぞ。)
そして、予告通り、最下位の人はアディオスになってしまいました。
やってる人はきちんとやっていて、高得点でしたね。

こういう試みはおもしろいかも、ですが、
視聴者にも同じテストをやれるようにしてもらうと、
見ている側もついていきやすいですね。
(テキストには載っているのかもしれないのですが、買ってないので不明。)
by hao3chi1 | 2006-04-28 10:41 | ことば | Comments(2)
Commented by L-monger at 2006-05-02 14:06
hao3chi1さん、この回のスペイン語講座の録画、ようやく見ました。生徒10人、現地ビデオはアメリカ合衆国のヒスパニック地区という斬新な試みは見ていて面白いですね。実は、福嶌教隆先生にずっと興味がありました。何回か前のラジオスペイン語講座(昼の回はフランス語講座の後に始まる)でその明るい声を聞いて、こんな人に習いたいなあと思っていました。今は中国語やフランス語で忙しいので無理ですけど、陰ながらずっと見て応援していきたいと思っています。
(巻き舌、私は三秒しかできませんでした。十分だと思うのだけど。)
Commented by hao3chi1 at 2006-05-06 10:04
今週もちらっと福嶌先生見たさに、スペイン語講座の最初だけ視聴しましたよ。お年は召しても、結構タイプだったりして。ははは。福嶌先生はNHKスペイン語の常連講師で、ラジオだったりテレビだったりでどこかで講義をなさっていますよね。一時は先生の講義を受けたくて神戸外語(でしたっけ)を受験しようか、と思ったりしたこともありましたよ〜。
<< アジの3枚おろし ゴールデンウィークにやりたいこと >>