人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わった、けど、終わりじゃないぞ

ジーコジャパン、とうとう終了しました。
最後の監督インタビューはものすごい早口(私には)だったので、
ほとんど聞き取れず。
(acho queだけはわかった。)
はー、残念だー。
前半の玉田選手のゴールは久々に胸のすく美しさで、
よし、と思いましたが、
やっぱりブラジル強いわ。
でも、汚いファールとか接触プレーとかもなく、
ロナウジーニョの言うような「見ていて楽しい」試合だったと思います。
(もちろん負けたのはとても残念で、
シュンスケのインタビュー見て、もらい泣きしましたが。)
(ヒデもタオルかけて泣いてたし、玉ちゃんも目が赤かった。)
(ツボイもグラウンドに倒れてたし。)
ブラジルの無失点記録も止めたし、
フランス大会での「足が折れてももぎとった」ゴンのゴールに次ぐ、
すばらしい玉ちゃんのゴールだったと思います。
FWもみんな使い切ったし、ジーコもがんばったのよ。
本人も言っていたように、オーストラリア戦を落としたのが痛かった。
しかし、これが勝負事なのですね。

今日はいい試合だったと思うのよ私は。

ジーコのインタビューはもう聞けませんが、
ブラジルポルトガル語の勉強は続けます。
W杯キックオフから相当集中して勉強し、
日々、ジーコのブログとそのコメントを辞書片手に読んでるので、
結構、わかってきました。
「これで終わりじゃない」と玉ちゃんは言ってましたが、
私のブラポル語もこれで終わりじゃない、です。
いつかブラジルに行って、ジーコのおうちを訪ねるのが
密かに夢だったりするのでありました。
(子供は「ジーコと握手してきてね」というが、それはちょっと難しいぞ。)
by hao3chi1 | 2006-06-23 06:23 | ことば | Comments(0)
<< 前を向く ツネさん、心配です >>