工房アイザワの2段式魚焼き網に決定

おすそわけで、サンマを6尾いただきました。
うーん、6尾は多いな、と思っていたら、
「余ったら冷凍すればいいよ」とのこと。
しかし、そのまま冷凍しても、その後食べにくそうな予感がして、
思い切って、3枚におろして保存することに。
「サンマはワタがうまい」というけれど、そういうこだわりはないので、
さっさと、頭とワタをとり、3枚に。
あー、お魚がさばけるようになっていてよかった、と実感。
しかし、アジのように簡単ではなく、
細長いお魚をすすすっとさばききるのは大変で、やっぱりぎざぎざに。
まあ、中骨もどうせ焼いてばりばり食べるので、
身が残るのは問題なし。
全部さばいて、1尾だけ焼いて食べました。
かねてより懸案の魚焼きですが、
このほど、クロワッサンの店でも紹介の、
「工房アイザワの2段式魚焼き網」を導入。
これは十分に期待に応える逸品で、
魚が網にくっつかない、全部ばらせるので洗うのが簡単。
底のホーロー部分はがしがし洗える、
それほど高価じゃないので気兼ねなく使える。
例のグリルカレはお肉焼き専用にいたしました。
鶏肉などはグリルカレでとてもおいしく焼けますので。
by hao3chi1 | 2006-10-09 06:53 | 食べるもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/4697822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ne_630 at 2006-10-09 10:48
焼くのは七輪?それとも囲炉裏?
炭は備長炭?炊きつけは桜?
そして 団扇はやっぱり 
キンチョ~ルの団扇?
うまそ~。でも サンマはやっぱり目黒、、、うんにゃ、ワタつきがいい
Commented by hao3chi1 at 2006-10-09 17:38
いえいえ、普通のガス台です。落ちた油が火で焦げて、煙がもうもうと立ちこめましたが、全く気にせず焼きました。七輪で焼いたらおいしそうだとは思いますが、集合住宅の哀しさ、叶わぬ夢でございます。
Commented by kadoorie-ave at 2006-10-13 22:37
そっか〜。クロワッサンの店で売ってる魚焼き網はそんなにいいですか〜。
発売当初から、どうしようかなぁって悩んでいて、まだ考えているのですが。
それなら使ってみようかなぁ。。。
Commented by hao3chi1 at 2006-10-17 09:35
クロワッサンの魚焼き、本当によいです。今まで使った中では一番かな。箱に書いてある「魚焼きの使い方」をよく読んで、その通りに使うとばっちりです。
<< 来年のほぼ日手帳到着 うわさの旅するトルコ語 >>