人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起き、そして語学の時間

日の出がどんどん遅くなっている今日この頃ですが、
今のところ、なんとか五時半から六時までには起きるようにしています。
(疲れがたまったなあ、と言うときには無理せず、六時起床。)
起きて身支度し、洗濯機を回し、窓を拭き、お花の水を換え、というのが
ここのところのお決まりのコースです。
そして、洗濯を干したり、食器洗い機から食器を出してしまったりしているうちに、
七時頃になり、朝ご飯の支度などなど。

なんとかここに語学の時間をねじ込みたいのですが、
せいぜい、窓ふきしながらポル語ニュースをiPodで聞くくらい。
ビジネス英語は15分なので、やっとこさ座って七時前に聞けるかな、たまに。
(あとは会社のお昼休みに、中国語講座の今年前期分を聞き直し。)
どうにかポル語テキストをやる時間を捻出したいのですが、
あとはもっと早起きしかないのかなあ。
早起きしたらしたで、今度はざざっと床をホウキで掃きたくなりそうだし、
むー、やりたいことは無限にあるのですよ。とほ。

時間のやりくりって、語学好きには永遠の悩みです。
by hao3chi1 | 2006-10-21 12:05 | ことば | Comments(9)
Commented by happy-smile-frog at 2006-10-21 20:33
最近のカエルのやりたいこと
それは労働。
働きたい。無職ばっかりじゃお国のためにもならない。
カエル
Commented by 630叔叔 at 2006-10-21 22:20 x
遅ればせながら ご報告させていただきます。
私のブログ ”630おじさんの学習帳”の「ご案内/朋友接」のページにリンクを貼らせて頂きました。
サイドバーにもリンク欄があるのですが、中国からのアクセスを快適にするために、リンクや目次をページの方へ集めてあります。
今後ともよろしくお願い致します。
    ◇      ◇
う~む。時間か。う~む。時間がある割に進んでいないおじさんでした^^;
Commented by hao3chi1 at 2006-10-22 08:42
カエルちゃま、ここはじっくりのんびりと、でどうでしょう。
Commented by hao3chi1 at 2006-10-22 08:44
630おじさま、リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきました。「ひとこと」欄に「圧力鍋」とは、恐縮です。たいしたことは記事にしてないので。
Commented by happy-smile-frog at 2006-10-22 10:36
★ hao3chi1さま
まだ新プロモーション行ってないんですよ。
だるまタンブラーかいいな。
みてみたい!!
カエル
Commented by nihaoperio at 2006-10-22 14:26
はおさま~、何てすばらしい!
私もそうじに目覚めたものの、まだまだ早起き掃除ができません・・
朝の掃除はさぞかし気分良くなるだろうなあ、と思ってはいるのですけど。
これから寒くなるので、そこをどう乗り切るかが勝負ですね!
そうそう、語学迷は時間の捻出が悩みの種&時間の捻出が異様にうまい!なんですよ~。(^^)
Commented by gilko at 2006-10-28 11:48
すばらしいすばらしい!!
尊敬です! 早起きができません。これからの寒さに勝って早起きをする秘訣をどうか伝授してくださいませ(-人-)
Commented by hao3chi1 at 2006-10-29 07:03
ぺりおさま、早起きして窓拭くと気持ちいいですよ。起き抜けにとりあえず窓拭く、という感じになっています。これから寒くなってきてからは、はんてん着てやるか、と目下考慮中です。
Commented by hao3chi1 at 2006-10-29 07:05
gilkoさん、褒めていただいて恐縮です。私自身も早起きが続いていてびっくりしているところです。起きちゃえばなんとかなるのですが、起きるところまでの決意がポイントですよね。私の場合は、なんだろなあ、「お花が水替えを待っている」というのが今のところ一番でしょうか。(水替えしないと腐ってくさくなるので。)
<< REAL SIMPLE12月号... 来年のほぼ日手帳到着 >>