DIYをやってみたい

去年の今頃は、オーブンレンジを買った勢いで、
ケーキやらクッキーやら焼きまくっておりましたが、
夏を境にすっかりとお菓子作り熱は鳴りをひそめ、
代わって登場したのは、DIY。
そうじ力でものを捨て去った後、残った物を収納する段になり、
当然ながら、近藤典子さんの本に流れていき、
そしてNHKのDIY入門を毎週欠かさず視聴しているうち、
自分でも作ってみたい気持ちになっております。
とりあえず、
壁のクロスはがれを補修してみたり、
ドアの蝶番を締め直してみたりしてますが、
ふつふつとわき上がる「のこぎりで切ってねじくぎで締めたい」この気持ち。
(とうとう電動ドライバドリル、買っちゃいました。)
いきなり大きな物を作ってもなあ、と思いつつも、
しかし中途半端に使えない物を制作しても邪魔なだけだし。
定番カラーボックスか、とも考えてますが、
今のところ、カラーボックスサイズは必要ないし。
近藤さんご推薦のレクポストで棚を作るか、というあたりで、
いろいろうちにあるものの寸法を測ってメモしております。

昨今は引き出し単体とかでも売ってるので、
周りの箱だけつくれば、ちょっとした洋服収納タンスもどきくらいは、
自力で作れそうだ、なんて妄想も。

まだ何も作ってないのに、あれこれと作る物の夢だけは次々と浮かんでくるのでした。
by hao3chi1 | 2007-02-21 22:44 | 日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/5580138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-smile-frog at 2007-02-22 15:49
☆ hao3chi1さま
ほんのり桃味で好評でした。
おいしかったですよ。
桃ジャム食べてみたい。
いいな。
Commented by happy-smile-frog at 2007-02-25 10:51
作りたい衝動に駆られますが…
めんどくささに逃げる私です…。
カエル
Commented by kadoorie-ave at 2007-02-26 01:44
こんばんは!燃えてますねえ!
電動ドライバドリルって、持つと何でもかんでも締め上げたい.....穴開けたい!とキョロキョロしちゃいますね。作る物の夢、膨らませてるときって最高に幸せ〜!
Commented by happy-smile-frog at 2007-03-03 17:53
こんばんわ。
たまーに何か作りたくなります。
ギュイーンって。
面白いですよね。
カエル
Commented by 630叔叔 at 2007-03-06 01:39 x
ひょっとかして、ドゥ~イット ユアセルフ ってやつ?
横文字苦手ぇ~。
(横文字=アルファベットが苦手だから中国語なら大丈夫と中国語に来たのに、なのに、なのにピンインがアルファベットやんけ~~~ なおじさんでした)
Commented by happy-smile-frog at 2007-03-06 10:36
カエルの集めてるカエルグッズが地方バージョンでてるらしい。
ほしいっす。
カエル
Commented by happy-smile-frog at 2007-03-07 14:00
昨日棚を買って来ました。
組み立ててちょっとDIY気分。
満喫。
安上がりなカエル
カエル
Commented by hao3chi1 at 2007-03-11 06:43
かえるちゃま。おおお、棚作りましたか。うちも昨日、カラーボックスを電動ドライバで作りました。快感だわ。どどどどどど。もっともっと作りたいわ。
Commented by hao3chi1 at 2007-03-11 06:45
kadoorie-aveさま、お久しぶりでございます(私がお久しぶりなんですが)。電動ドライバいいですよね〜。手回しで大汗流してたのがウソのように、あっという間に締め上がっちゃいますよね。まわしすぎて、ねじ山つぶしたりなどしてますが。
Commented by hao3chi1 at 2007-03-11 06:46
630叔叔さま、中国ではDIYはなんていうんでしょうねえ。中国の大工道具なんてのも見てみたいような気がしてきました。金槌なんかは万国共通なのかしら。
<< 着物生活はじめる 着物のはなし >>