意外に簡単!網戸の張り替え

暑くなりましたね〜。
こう蒸し暑くては、網戸にしておかなくては汗だくになってしまいます。

かねてから懸案の網戸の張り替えにチャレンジしました。
賃貸の我が家でありますが、
既に入居時から緩んでいる編目があり、
しかも編目が大きいときており、
日が暮れますと、暑さとの、ではなく、虫族との戦い、が勃発し、
やむなく、窓を閉める、という事態がしばしば。
寒いうちから、張り替えを心に期しておりました。

しかし、網戸の張り替えなんてやったこともなく、
やや不安はありましたが、
ホームセンターの広告に載っていた「張り替え方」を眺めるうち、
なんとなくできそうな気になり、
(ものごと、すべて、こういう自己暗示から始まってますねえ)
ついに網および張替え用お道具一式(といってもローラーくらいですが)を購入。
付属の説明書きを熟読し、挑戦。

や〜〜、意外に簡単でした。
もちろん、プロの仕上がりとはかなり異なっておりますが、
とりあえず、今のところ、ゆるみもなく、脱落もなく、
ちゃんと用をなしております。
これだったら、(もし不具合が出ても)また気軽に張替えられそう。

今宵から虫ちゃん、バイバイなのであります。
by hao3chi1 | 2007-05-05 20:05 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/6011282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-smile-frog at 2007-05-06 11:36
えっ。いやー大変そうですよ。
簡単なのか~。
うちは障子の張替えしました。
お互い充実しましたな…
カエル
Commented by gilko at 2007-05-09 09:30
障子は張り替えたことがありますが、網戸は無いです。
あの、ピザを切る道具みたいなものを使うんですよね?
簡単と聞いて、いつか必要な時が来たら挑戦したくなりました。
Commented by hao3chi1 at 2007-05-20 06:36
カエルさま、網戸の張り替え、簡単ですよ〜。張り替え後は虫も入ってこなくなり、大変に快適です。
Commented by hao3chi1 at 2007-05-20 06:38
gilkoさんは障子を張り替えたことがおありなのね。うちには障子がないので、やるとすれば、ふすま、ですが。そうそう、あのローラー、やってみるとやみつきですよ、おもしろくて。網戸も今は高性能なもの(花粉を通さないものまで)ありますから、是非一度、やってみてください。
<< このところの朝 香りに癒される >>