人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうきで掃く

畳間を掃除するのに、ほうきで掃いてみました。
いつもは掃除機でががが、とやっているのですが、
後ろから吹き出す熱風が嫌になって、
思い出したようにほうきを出してきました。

畳にほうきはベストマッチです。
掃除機で吸うより、なんだかさっぱりとします。
たぶん、畳の目に入り込んだ細かいゴミをほうきがかきだすからでしょう。
素足で歩いてみると、その効果がはっきりわかります。

ただ、掃き出したゴミを集めるのに今ははりみを使っていますが、
これがなかなか、すっきりと回収できません。
そういう訳で、ゴミ回収にのみハンディ掃除機を使用。
「掃き出し窓」というくらいだから、
サッシからベランダに掃き出して、その後、ベランダ掃除をするといいのかも。
(しばわんこはきっと、縁側から掃き出していたんだろうなあ。)
ただそうすると、サッシの枠にゴミが落ちて、なお面倒なことになるのか。

当分はほうきプラス掃除機、のペアでがんばります。
by hao3chi1 | 2007-07-09 05:52 | 日記 | Comments(7)
Commented by 远尘 at 2007-07-09 11:12 x
私も毎回ほうきで掃除しています。掃除機はまだ買っていませんから。(笑)
Commented by gilko at 2007-07-09 23:57 x
うちもほうきを使っていますよ。朝なんか、出かける前にチョコチョコッと掃除するのに便利です。ちりとりは、ディズニーランドの人が使っているのと同じものです。ハンディ掃除機もあるんですか、便利ですね(^^)

畳に素足いいですね...。寝っ転がりたくなります。
Commented by hao3chi1 at 2007-07-10 05:52
远尘さん、中国でも掃除にほうきを使いますか。
您在中国用笤帚打扫吗?
Commented by hao3chi1 at 2007-07-10 05:54
gilkoさんもほうき使ってるんですね。ちょこちょこ、ささっと掃除するのには便利ですよね。ディズニーランドで使ってるちりとり、よさそうですが、ちょっと大きいかな、と思っています。ハンディ掃除機を使う分、完全なエコ掃除ではないんですけど、一応充電式(新幹線の掃除などで使ってるマキタ製)なのでちょっとだけエコです。
Commented by 远尘 at 2007-07-10 09:53 x
hao3chi1さん:
我在中国的时候,也是用笤帚打扫卫生的,然后分不同的情况再打扫:
1,瓷砖地板,用笤帚打扫后,再用拖把拖干净.
2,木地板,用笤帚打扫后,再用抹布抹干净.
3,地毯.直接用吸尘器(掃除機).

私は中国にいるうちに、掃除にほうきも使います。それから、場合によっては掃除仕方が異なります。
①タイルの場合:ほうきで掃いた直後、モップで掃除する。
②木造床板の場合:ほうきで掃いた直後、ぞうきんでふく。
③絨毯の場合:直に掃除機で掃除する。

Commented by yukun588 at 2007-07-10 20:18
僕も掃除機から吐き出す埃ぽい排気ガスを吸うのがイヤで、部屋の掃除にほうきを使いました。こちらは床がタイル張りなので、その後、雑巾で拭いています。今度モップを買って来て使えばもっと楽になりますね!
Commented by hao3chi1 at 2007-07-11 05:43
yukunさんのところもほうきなんですね。意外にも世界中でほうきは活躍してるんだ。ブラジルのほうきも日本のと同じですか?
<< アジアカップ初戦引き分け ツボを押す >>