人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューエクスプレスブラポル語はすごい

以前、取り上げた白水社の出している、ニューエクスプレス ブラポル語。
「つぶろぐ」をポル語で書くにあたって、
飛ばし飛ばしながら、読んでいます。
このテキストはすごいなあ、と今更ながら思っているのですが、
例えば、規則動詞の活用を説明しているセクション。
香川先生からの「ここがポイント!」には、
『質問に答えるとき、「私」が主語のときの語尾は常に-oだから慣れれば簡単!』
とあります。
そうだわ〜、規則動詞の語尾活用を表のように覚えようとするから、
なんだかこんがらがっちゃうのであって、
まずは自分のことを話すんだから、と割り切って、
主語が私のときの-oだけ覚えちゃう、というのは一案ですよね。
会話はなんといっても、私とあなた、で成立するので、
私たち、とか、彼、とか、彼ら、とかはあとでもいいかもね。
そう考えると、かなり気楽に覚えられそうです。
by hao3chi1 | 2007-07-11 05:42 | ことば | Comments(5)
Commented by nihaoperio at 2007-07-11 06:30
はおさん、おはようございます。
この前、本屋さんでエクスプレスシリーズが新しくなっているのを見て、「おおっ!」と思いました。
広東語の新版が出たら欲しいなあ~、って思います。
つぶろぐ、ポルトガル語ってすごいいい案ですね!
私も真似させてくださーい♪
Commented by happy-smile-frog at 2007-07-11 12:21
★ hao3chi1様
おもしろいですよね。
ついつい見入ってしまいます。
カエル
Commented by happy-smile-frog at 2007-07-11 12:25
★ hao3chi1様
見直すとそうかもしれません。
言われてみると見えてきた。
ほんとだ~。
すり身だ~。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2007-07-12 05:31
ぺりおさんの中文つぶろぐもよいですね〜。一言ぽちっと書けるので、書きやすいです。昨日のつぶろぐには、1つぶいただいていて、ちょっとうれしかったりして。
Commented by hao3chi1 at 2007-07-12 05:32
カエルちゃま、また遊びにきてね。
<< プランジャパン アジアカップ初戦引き分け >>