人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プランジャパン

ぺりおさんgilkoさんのブログを読んで、
私もプランジャパンのスポンサーに参加することにしました。
(ぺりおさ〜ん、なんだかリンクがうまく張れません。ごめんなさい。)

プランジャパンというのは、
日本フォスター・プラン協会が行っている国際協力で、
途上国の子供たちへの援助を通じて、その地域の開発支援を行うという趣旨の活動です。
スポンサーになった子供とは、協会を通じて、手紙などで交流することができます。

私がスポンサーになったのは、ブラジルのRecife近くに住む、小さな女の子。
preschoolに通っている、とあったので、手紙が書けるかどうかはわかりませんが、
私のブラポル語も似たような状況なので、
まあ、おあいこというところ。
楽しんで、ブラポル語で手紙を書くつもりです。
最初は自己紹介なので、ほぼ全部、現在形で書いております。
お返事が届く頃には、過去形も書けるようになっている予定。

なんだか、手紙を書くってわくわくしますね。
プランジャパン参加は寄付という形の援助なんですが、
それより、人と人とを国境を越えてつなげる、ということに、
意義があるように思います。
by hao3chi1 | 2007-07-12 05:57 | ことば | Comments(10)
Commented by 630叔叔 at 2007-07-12 09:04 x
 私はこどもがいないので(妻もいないから当然ちゃぁ当然なわけで、。。。だから、なんだってこともないけど。。あぁため息)、中国の青年たちとの交流はまさしく親子みたいな感じになってしまいます。
 でも、何人かの青年は一個の人間として接してくれて、サッカーの話やアニメの話、これからのアジアの行方など語り合います。
 実生活では、同席する若い女性にドキドキする感覚がなくなってきており、自分自身、なんだこりゃぁ~とへこんでおります。(ブログ参照^^;)
Commented by nihaoperio at 2007-07-12 22:50
はおさん、プラン仲間にようこそ~♪
勉強している語学が生かせる上に、子供たちとも交流できるなんて何だか嬉しいですよね。
私もそろそろ2通目のお手紙を出さなくちゃな、と思ってます。
日本の夏のイメージのお手紙にしようかな~なんて。
Commented by hao3chi1 at 2007-07-13 05:50
630叔叔さま、ブログとかチャットでそういう友達ができると楽しいですよね〜。それから、「ドキドキなし」というのは、もしや、話題の「干物オトコ」になりつつあるのでは。むむ。
Commented by hao3chi1 at 2007-07-13 05:52
ぺりおさん、ブログを読むと、とても楽しそうなので、私も仲間に入りました。昨夜、最初のお手紙を書き終えたところです。語学力の点から、一度にたくさんの文章は書けそうにもないので、ちょこちょこと短いメッセージを送りたいなと思っています。写真とかカードとかもいいですよね。その後のプラン話、お待ちしてます。
Commented by gilko at 2007-07-14 12:43
hao3chi1さんのチャイルドからお手紙が来たら、教えてくださいね!
Commented by hao3chi1 at 2007-07-15 06:42
gilkoさん、その後チャイルドとの交流はいかがですか。プレゼントとか悩みますよね。どんなお手紙書いていらっしゃるのか、また教えてくださいね。
Commented by 630叔叔 at 2007-07-15 19:42 x
干物オトコとは、許せ~~~ん!
こう見えて(見えてな~いし、切れてな~い。\(_ _+)CMか) も、私の電脳会話は癒し系であり、おじさん自体が泣き虫でセンチメンタルなんだ。決して干物じゃあないんだ。
 先日は、msnメッセの「音声会話の希望がありました」というお決まりのシステムコメントに泣かされてしまいました。だって、なんども、「ごめん、機種が古くてできないんだ」と断っているのに、何度も何度も尋ねてくるんだ。よっぽど、私と声をつないで泣きたいんだろうなと思ったんです。その時は、大連の子が広州の仕事を決めて数日だったのです。友との別れが現実化してつらかったんだと思います。
Commented by hao3chi1 at 2007-07-16 05:45
630叔叔さま、ごめんなさ〜い。でも、干物じゃなくて安心しましたわ。音声会話希望なんて、すごいです〜。ネットでの交流もそこまで行くと、バーチャルじゃないですね。
Commented by 630叔叔 at 2007-07-17 01:43 x
バーチャルとは何事じゃあ~~。私は日々、来日する青年たちの生活基盤の買い物の場所とか、ものの値段とか、ネット環境のこととか、現実問題に直面しとるのよっ!今は転職のこととか、卒業後のこととか、サッカーの結果とか・・・。日々同じことの繰り返しをしている世間の人より、よっぽどリアルな毎日だと思うんだけど!
 さきほどは川崎に来ていた大連の女性が、たった先週金曜に帰国したよって連絡が入ったところです。あああ、なんで来日中にもっと連絡せんのぉ。もっと長期にいるとおもったから、会う機会を逸してしまったではありませんか!?
 などというニュースが引きをきらない毎日なんです。(大阪の青年と盛岡の留学生、あぁ、会いに行っておきたい!)
Commented by hao3chi1 at 2007-07-17 05:38
630叔叔さま、ますますすご〜い。叔叔さまのような「中国語使い」になれるよう、がんばります。
<< フットマッサージ ニューエクスプレスブラポル語はすごい >>